7月3日。

区切りです!職場にご挨拶へ。
子どもたちにもお別れの挨拶を。


情緒不安定な状態が落ち着きつつあったのに、しゃくりあげて泣く子たちを目にすると…また感情のぶり返しが…

仕方のないことだし、わがまま言えないし…

でも、本当に職場に恵まれ、生徒に恵まれ、仕事大好きだったんだなぁ〜と。これまで忙しい忙しいと文句ばっかり言っていましたが…。





あまり子ども達とゆっくり話はできませんでしたが

運動会に向けて、どのクラスよりも朝早くから練習したこととか。練習しすぎて怒られたこととか。悲願の合唱コンクールも、練習しまくりで優勝できたこととか。屋島の合宿では私たちだけ雨でカッターに乗れなかったとか。でも、みんなで休日も部活のように練習したダンスを披露した時の感動が忘れられないとか。いつも優しいのに怒ったらめっちゃ怖いとか。クラスには愛と平和が溢れてたとか。

そんな思い出をいっぱい話してくれて…

この2年間の

私にとっては、今の職場は6年目だけど、彼らにとっては一度きりの2年間、そして、その彼らの描く3年目にも私の姿があったんだなー…と。
嬉しさと、申し訳なさと、自分でも訳が分からず…ごめんねとありがとうを繰り返しました。