名古屋市西区スポーツサイクルショップ

CHAPTER08(チャプターエイト)です。メンテナンスの間をみつけてブログの更新しており遅くなりました・・・

 

今回は新しいホイールimage

 アレックスリムズ RXD2(30ミリハイト) を車体に取付けてみました!

 

装着まえにホイール重量を計測してみました。

image

まずはフロントです。

ブレーキローターは取り付けず(リムテープはついた状態)

で実測値720グラム

 

 

image

続いてリヤです。

リヤもブレーキローターをとりつけず(リムテープはついた状態)で実測値759グラム

 

前後合計重量で1479グラム、カタログ数値は1475グラムです。リムテープを外して計測してしまったのでそのことを考慮すればほぼカタログ数値通りの重量だと思います。

十分に軽いホイールだと思いますので個人的には大満足です!!

 

image

image

 ご参考までの25ミリハイトのジャイアントTCRアドバンスド1にノーマルホイール(こちらもリムテープを外さず)の重量です。フロント(875グラム)リヤ(1085グラム)前後セットで1960グラムでした。

 

アレックスズRXD2に交換することで481グラムも軽量化することができました。リムハイトが高くなりペットボトル1本弱も軽くなったのは嬉しいです。

 

image

ノーマルホイールの状態

 

image

アレックスズ RXD2を取付けた状態です。

装着前と後ではタイヤの銘柄が違いますがコンチネンタル、グランプリ5000(25C)とパナレーサー、グラベルキング(26C)共に実走してみました。

 

僅か5ミリリムハイトが増えただけで随分と印象が変わったのではないでしょうか?かなりの自己満足ですが趣味で乗っているのでそれはそれで良しとしておきましょう!!

 

まず走った印象ですが自転車が軽くなったこととストレートスポークを採用していることと相まって漕ぎだしがかるく推進力がアップしました。

 

もう一つの変化としては巡行速度が上がり速度の維持が楽になりました。ノーマルホイールの時と比較してメーターで時速2キロほどアップ。これもやはり嬉しいです。

 

いいことばかり書いても信憑性がないのでいまいちだった??改善したい点もお伝えします。

 

まずは乗り心地です。アルミリムのためなのか路面からの突き上げがやや強いかなという印象をうけました。ただ今回はクリンチャータイヤで空気圧も6BAR付近で乗車しました。もう少し空気圧をさげるかタイヤの銘柄変更やタイヤサイズを少し太いもの(28ミリ幅)にしたら改善するかもしれません。

 

価格も税込10万をきり重量も十二分に軽くなったので個人的にはかなり満足度の高いホイールを手に入れることができました。今回はブレーキローター、スプロケットもノーマル状態から移植したのでその辺りをアップデートすればよい自分好みのロードバイクに仕上がり楽しめそうです。

 

このフレームとホイールで色んな所に走りに行って色んな景色が見られると思うと楽しみですね。