名古屋市西区スポーツサイクルショップ

CHAPTER08(チャプターエイト)です。2月も半分がすぎ暖かくなってきましたね。春はもうすぐですね!!

 

ロードバイクのメンテナンスをさせていただいております。

ご依頼いただきまして誠にありがとうございます。

 

ご入庫に自転車の様子を点検させていただいたらどうも変速の調子が悪い・・・

 

image 

 シフトワイヤーが切れかかっていました。

 

ワイヤー類もフレームの中に入っているモデルですのでそちらも分解してこちらのパーツも新しいものに

交換させていただきました。

image

 

 

image

 乗車時に握っている時間が長いブラケットカバーも随分と劣化している様子です。

 

 

image

 ブラケットカバーはレバーがモデルチェンジしてしまうと廃盤になってしまう場合が多いので定期的に新品に交換したほうがお勧めです。

 

 

image

 ボトムブラケットを取り外し清掃後にこちらも新品へ交換

 

 

image

 ディレイラーハンガーも長い年月がたっていましたのでこちらも交換させていただきました。

 

image

 新品に交換後にエンド調整工具で調整、確認させていただきました。

 

image

 フロント変速機の取り付け台座も緩んでいる場合もあるので点検確認させていただきました。

 

 自動車、オートバイ、自転車は非常に便利な乗り物ですが

安全に楽しく運用するには定期的に点検、交換が必要な場合は整備することはとっても大切です。

 

2024年も怪我がないよう、怪我をさせなように楽しんでいきましょう~