5月16日、水曜日
名古屋市は晴れ、夕方くらいから曇ってくるようですね。
サイクリストには欠かせないあいてむアイテムをご紹介させていただきます。
SMITHのヘルメット、サングラスのカタログ店頭に到着しました。
SMITHはスノーボードなどウインタースポーツ用ゴーグルやヘルメットを生産するスノー系では知らない方はいないくらいあめりかのアメリカンブランドです。
ヘルメットは販売当初よりハニカム構造の新しい技術を取り込み個性的なデザインでありながら空気抵抗も非常に少なく高機能に仕上がっています。デザインと安全性を両立するのは難しいですね。
2018年モデルより新たに加わったNetwork パフォーマンスとスタイルを両立し落車衝撃にもっとも重要な部分に蜂の巣のようなコロイド(ハニカム構造)を取り入れています。(取外し可能のソフトバイザー付属)
スミスヘルメットの特徴はコロイド(ハニカム構造)とサングラスとの融合形状を取り入れてデザインされています。
まさにサングラスが載ってますね。乗車中の振動では落ちないくらいのホールド感があり安心です。サングラスとヘルメットをラインナップしているブランドの強みですね。
自分は天候によってサングラス使い分けているのですがスミスサングラスのクロマポッツプレンズは本当にオールラウンドに使用できるので重宝しています。
クロマポップレンズの特徴

ChromaPop テクノロジー
対象物が明確に浮かび上がるように見えたり、自然の色をそのままに再現したりできる秘密は?
光の三原色、赤、緑、青を組み合わせると私たちはその色を”白“と認識します。
この3色で地球上のすべての色を作っています。
この3つの異なる色の波長がクロスオーバーする部分をコントロールする技術がSMITHのクロマポップです。
難しい技術的なことはよくわかりませんが昔のブラウン管テレビの画面下に赤、緑、青マークがあるのを思いだしました・・・
歳がばれますね・・・
いちばん多用しているクロマポッツプレンズ、ローズフラッシュの見え方です。
天候はやや曇り空のコンディションの画像です。画像左側の木の葉っぱあたりを見てみてもらうと分かりやすいかと思います。ローズフラッシュレンズ越しで見えている部分とそうではない部分では葉っぱなどの輪郭が違います。余り見えすぎても疲れてしまいますが紫外線を防ぎ景色の輪郭がハッキリすると目も疲れにくく身体の疲労軽減にも繋がります。視界のストレスは想像以上に疲労しますよ。
ヘルメット、サングラスはフレームやホイールなどの用品と違い派手さはありませんがサングラスは走行時の風や飛び石、紫外線から眼球を守ってくれヘルメットは直射日光からの暑さや落車時からの衝撃から頭部を守ってくれるとても大切なアイテムです。年数がたっていたり強い衝撃を受けてしまったヘルメットは交換が必要です。
割れたヘルメット、割れることによりヘルメット自体が衝撃を吸収してくれて頭部を守ってくれます。
空手の河原割のようなイメージですね。本人はもちろんスミスヘルメットを被っていたので無傷でした。
個人的にはヘルメット、サングラスは常に同じですと飽きてしまうので定期的に購入してしまいますね~
お取り寄せも可能ですのでお気軽ご相談ください。





