5月14日、月曜日

 昨日は沢山の雨が降りましたが本日の名古屋市は快晴です。

 

 以前にご紹介させていただいたサイクルコンピュータを実際に触る機会がありましたので再度、ご紹介させていただきます。

他社メーカーさんのパソコンなどのOEM生産なども手掛けるいるパソコンブランドのACERが製造しているサイクルコンピーターです。

 

   エクスプローバ X3  税別¥19800

 

寸法 54 x 85 x 22 mm
重量 80g
ディスプレイ 2.2 インチ
ディスプレイタイプ ボタン付き半透明型カラーディスプレイ
ディスプレイ解像度 240 x 320 ピクセル
バッテリー 充電式リチウム電池
バッテリー持続時間

最長 20 時間(GPS 3D-Fixed/BLE およびバックライトオフ)

低電力モードで最長 27 時間

入力 5V Micro-USB
バッテリー充電時間 5 時間でフル充電/走行中も充電可能
防水等級 IPX6
動作温度 -10°C ~ 40°C
GPS 高感度 GPS/GLONASS/BeiDou システム
ナビゲーション ウェイポイントナビゲーション
内蔵センサー 温度計、気圧高度計
インターネット接続 BLE 4.0
データ転送 BLE/USB 経由
メモリ 64MB(最大 700 時間分の履歴を保存)
データフィールド 各データページに最大 10 件のデータ(80 件を超えるパフォーマンスデータから選択)
ANT+ 対応 HRM チェストベルト、スピードセンサー、ケイデンスセンサー、
コンボ(スピード&ケイデンス)センサー、パワーメーター
Xplova Connect アプリ Android 5.0 以上、iOS 10 以上、BLE 実装
言語 英語、オランダ語、デンマーク語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、フランス語、タイ語、
日本語、韓国語、繁体字中国語、簡体字中国語
パッケージ内容 Xplova X3 本体、Micro-USB ケーブル、バイクマウントキット、クイックスタートガイド、保証書

 

  3月20日に新発売されたばかりのサイクルコンピュータです。初期設定をさせていただいたのですがボタンの反応もよくサクサクと動き表示したい項目も自分のみたい物をチョイスできるのはいいですね。

 

  本当はガーミン520Jと本体のサイズを比較してみたかったのですが手元になかったのでパイオニアSGX500と比較してみました。

エクスプローバX3はカラー表示でドットも細かくとても見やすい画面です。カラー画面ですと昼間の明るい時間で見にくかったりするのですが実際に肉眼で見てみても見やすくいので走行時でもストレスが少なそうです。

 

 画面サイズはガーミン520Jよりやや大きいくらいで機能はほぼ同等、センサー類はついておりませんが本体価格もお手頃で初めてのGPS内臓タイプのサイクルコンピュータをお探しの方にもお勧めです。サイクルコンピュータも長く使用していると電池の持ちが悪くなったりフリーズしたりします。 いまお使いのサイクルコンピュータが調子が悪い方など代替機をお探しの方にもお勧めですね。

 

 GPSなど必要ない方でも自分で好みの画面にカスタムでき後に心拍センサーやパワーメーターなどの表示ができ拡張性のあるエクスプローバX3はあらゆるレベルの方でも不満がでることはないかと思います。