1月16日、月曜日、

  名古屋市は少し雪がちらつき寒い1日でした。

 

 日陰や通行量の少ない道路は路面凍結しているので皆さんお気をつけください。

 

ロードバイクのチェーンリングを交換させていただきました。

  シマノ6800アルテグラのチェーンリングをローター製楕円形状チェーンリングに交換させていただきました。

 力の入りやすい場所では大きなギヤを力の入りにくい場所では小さなギヤにすることによってペダルの円周速度を速くすることでクランク1回転する間に発生するパワーを最大化する工夫がされているチェーンリングです。効率アップするだけでなくルックスもアップするのも所有欲をくすぐるアイテムですね。

 

 今回、クランクをはずしたので・・

  購入後に一度もメンテナンスしていなかったのでボトムブラケットも交換させていただきました。同時に交換したほうがコスト的にも負担が少ないのでオススメです。

 

  ロードバイクの走りに大きく影響するヘッド部分も汚れが溜まってましたので・・

 

 

 清掃してからグリスアップも

 

  トラブルがあると一番危険なブレーキワイヤーも交換させていただきました。

汗や汚れでアウターキャップ部分も錆びていました。何かあってからでは遅いですからね。

 電動コンポーネントのロードバイクですので変速関係は各部分のチェックと注油とクリーニングを行いました。電動コンポーネントは基本的に交換部品がないのがメリットですね。