8月31日、水曜日、
 今日で8月も終わりですね・・

本日もご来店有難うございました。来月からもよろしくお願いいたします。

入荷してきたロードバイクを段ボールから出し組立の準備をしました。
スポーツサイクルは約7分組の状態で店頭に届きます。7分組なので乗車することはできないのでお店で完成させ各部分のチェックなど行います。

 某メーカーさんのロードバイクです。

  フロントフォークコラム部分もそのまま、バーテープも巻いていないしシフトやブレーキワイヤーなど全くしっかりと組立されていません・・ けしからんっ!


 のですがこの状態の方が実は自分としては非常に助かります。バーテープなど巻いてワイヤー類の調整をする際やり直すことになるので余計に手間がかかります。人が組立したものを再確認するより自分が初めから組立たほうが仕上がりもよく作業も時短できますしねっ。






  チェーンを取り外してみたので好奇心で重量を計測してみました。
 インナープレートのみ肉抜きされたチェーンです。重量だけみても余りイメージできないかもしれないですがスーパーで売っているMサイズの卵ひとつで60グラムだそうです。



  軽量化のためアウタープレート、インナープレート、共に肉抜きされたチェーンです。30グラム軽くするためにかなり努力していると思います。小さな差と感じるかもしれませんが手に取ってみると確実に分かる重量差です。スポーツサイクルは奥が深いと感じる1日でした。