人語を話すシャチ?! | 岩本あおいのイラストボードアニメの知見を広げる

岩本あおいのイラストボードアニメの知見を広げる

イラストボードアニメの知見を広げるために色々なことにチャレンジしていくブログです。

↓ボードアニメや私についてはこちらから↓
http://iwamotoekaki.com

こんにちは、イラストボードアニメーターの岩本あおいですニコニコ

 

オリンピックの体操女子がSNSでやや話題になっていますね。

宮田さんが飲酒・喫煙で辞退したことで他のメンバーが

笑顔で演技することが出来て4人で8位を取れました、という

オチで書いている方をちらほら見かけます。

 

実際はどうなのか分かりませんが、パワハラ環境下ですと

その人自身の最高のパフォーマンスが出来ないと

いうことが既に心理学で判明しています。

パワハラで騒がれやすい空気になっていますが

パワハラを感じる環境下ですと部下は確実に100%の

仕事が出来なくなりますので、部下を持たれている方は

ぜひそれを少しでも念頭に置かれるといいかなと思いますニコニコ

 

 

 

 

 

さて、今回のテーマは「シャチの賢さ」についてです。

シャチは賢い動物だ、ということを知っている方は

おそらくたくさんいるんじゃないかと思いますが

シャチがアザラシやペンギンを食べることをご存知でしたか?

 

私は子供の時に「ながいながいペンギンの話」という

絵本をよく読んでいたのですがシャチがペンギンを食べると

知った時、

 

「どうやって陸上の生き物を食べているんだ?凝視

 

と気になっていました。

思い切りジャンプを決めて襲っているのかな?

海に流れてきた死体を食べているのかな?

などなど想像を働かせていました。笑

 

 

 

 

 

アザラシの食べ方について言及する前に

シャチの狩りの仕方について書かせていただきます。

シャチは定住型と海遊型でグループが分かれていて、

それぞれ食べるものが変わるんですね。

 

定住型は15匹くらいの群れで過ごしており、

ニシンやサーモンなどの魚を群れで囲い

一網打尽に食べるか、尾鰭で水面を叩いて魚を

気絶させて食べるといった狩りをしています。

ちなみに超音波で脂が乗っている個体が

どれかを見定めることが出来るようですよ驚き

 

 

海遊型に属するシャチは5匹くらいの群れで

過ごしていて、こちらのシャチは先ほどのシャチと

比べて一転、クジラやサメ、アザラシを

食べています。

サメ映画の代名詞であるホホジロサメまで

シャチには敵わないんです驚き驚き驚き

 

 

シャチは中型トラックから大型トラックほどの

重さがあり時速65キロの速さで泳ぐことが

出来るので、

 

体当たりをされるとトラックに轢かれるような

衝撃があるわけです。

 

 

その体当たりを群れで行いサメをも倒すんですね。

しかも驚きなことに、サメをしっかり

食べれば1週間くらい飢えを凌げそうなものなのに、

あろうことか内臓だけ食べて捨ててしまいます。

 

シャチはサメの肝臓が大好物なんだそうですが

まさかそれだけ食べて終わりとは・・・真顔

 

 

クジラを襲うときは基本的にオスは狙いません。

オスのクジラが大きくて攻撃的だとシャチは知っている

ようです。

 

メスと子供のクジラを襲うのですが、子供の上に

のしかかり水面に出さないようにして窒息死を

させてしまいます。

メスのクジラについては前述した体当たりで

倒してしまうようですね。

ちなみにクジラについては舌や唇、喉しか

食べないんだそうで・・・

シャチは好き嫌いが激しい動物なんだそうですよ。

 

 

本題のアザラシ・ペンギンについては

群れでアザラシやペンギンが乗っている氷に

音もなく忍び寄り、その氷に体当たりをして

氷の足場を崩し、波を起こしてアザラシやペンギンを

海中に落とすのです。

 

この話を知った時はびっくりしました驚き

水中にいる動物が陸上の生き物をそんなふうに

襲うなんて発想がありませんでした。

さらに獲物によって狩りの仕方を変えるなんて

めちゃくちゃ頭がいいですよね。

 

 

 

 

そんなシャチですが、実は人語を喋るシャチがいるっって

ご存知でしたか?

フランスのアンティーブの水族館で飼育されている

メスシャチのウィッキーは「ハロー」や「バイバイ」、

トレーナーの名前である「エイミー」や

「One,Two」と話すことができます。

 

実際にYoutubeでウィッキーが話した声を聞くことが出来るので

興味がある方は聞いてみてはいかがでしょうかニコニコ

 

 

 

 

 

イラストボードアニメは

あなたご自身の人生や経験

挫折や覚悟などに

フォーカスを当てて

あなたの商品・サービスを

宣伝するWEBコンテンツです

 

 

イラストボードアニメの

ご相談・お問合せは

https://tayori.com/form/1848c57ca828d1039a19e2e00207969afbf79afc/

こちらより宜しくお願いします

 

 

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆

岩本あおいのイラストボードアニメ集客術

https://iwamotoekaki.com

集客のお手伝い

ムービーギフト

OPEN 9:00〜18:00(不定休)

TEL 080-6593-7126

◆ーーーーーーーーーーーーーー◆