台日文化交流日本の女性歌劇団「宝塚歌劇団」が、2013年4月6日から14日まで、台北市の国立戯劇院で、台湾の武侠小説家・古龍の人気作品「楚留香新伝」を改編したミュージカル「怪盗楚留香外伝ー花盗人」を上演する。、台湾での初公演には40人の劇団メンバーが参加する。 劇団は1938年の欧州公演を皮切りに、多くの国・地域で海外公演を成功させてきた。今回が初めてとなる台湾公演には、2014年に予定されている台湾の故宮博物院による初の日本巡回展などと合わせ、台日文化交流の大きな節目として期待がかかっている。 写真はYahoo検索から
台湾のサクラ台湾の「九族文化村」(南投県)という娯楽施設に、敷地内に5000本余りのカンヒザクラがある、日本の「日本さくらの会」から桜の名所に選ばれ、日本さくらの会は1964年、日本の国会議員有志がサクラの保存や普及などをめざして設立した。同団体が1990年に日本各地の桜の名所から100カ所を「さくら名所100選の地」として選定したが、日本国外の名所指定は今回が初めて。 台湾では、1月から3月にかけて中部以北の山地を中心にカンヒザクラやソメイヨシノなどが次々と見ごろを迎える。桜の名所としては日月潭に近い九族文化村のほか、北部の陽明山や烏来、中部の武陵農場、中南部の阿里山なども有名だ。
台湾WBC 東京ドームへ第3回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドB組の最終戦は5日夜、台湾中部・台中市のインターコンチネンタル球場で行われ、台湾は韓国に2-3で逆転負けしたものの、得失点率によりB組1位となりオランダと共に8強入り、日本の東京ドームで行われる2次ラウンドへの進出を決めた。応援してくださいね!