近年、飲食にヘルシーなブームを巻き起こされてきて、野菜や果物が大量に料理によく使われるようになります。その中、梅は体に良い話があって、常に料理に入れて風味をアップします。
梅の里という台湾の南投の信義郷には梅の産地で、梅の産出量は全国一で梅の製品が多様で、地元の飲食業者によく料理に加えて地方の代表的な風味を作ります。梅汁と貓菜で作って爽やかで食感がぽりぽりとした「梅味山蕨」、脆梅、ジャガイモ、果物で作った「梅味沙拉」或いは梅汁と梅酒で料理した「梅花醉蝦」なども当地の代表的な料理です。その中、今度に紹介した「梅子嫩鶏排」をぜひ自分で作ってみてくださいね!
◎食材
ささみ 600グラム
紫蘇梅ジャム 100グラム
輪切り葱 15グラム
ショウガ薄切り 15グラム
ニンニク薄切り 15グラム
◎調味料
醤油膏(1大さじ)、醤油露(1大さじ)、氷砂糖(1大さじ)、マルチトール(1大さじ)
◎作り方
1.ささみを10センチずつ切り、醤油膏で付けてから200度ほどの揚げ油に入れて黄金色に揚げます。
2.葱、ショウガ、ニンニクを鍋に入れて炒めてから、全ての調味料と1200 cc水を加え、蓋を被って弱火で40分くらい汁が乾くまで煮込むと出来上がります。
天、地、神様を尊重する客家人は、昔に生活が貧乏しても豊富な供え物で神様を祀っていました。客家料理でよく味わえる「客家小炒」もその時に「三牲」というお供えとしてさしあげられます。イカ干し、豚のバラ肉、豆腐干しなどを輪切り葱、セロリと一緒に強火で炒めた料理です。
◎食材
イカ干し 100グラム
豚のバラ肉 300グラム
海老干し 10グラム
ニンニク薄切り 10グラム
輪切り葱 10グラム
唐辛子薄切り 5グラム
セロリ 30グラム
◎調味料
醤油(1大さじ)、牡蠣油(1小さじ)、烏酢(1小さじ)、酒(1大さじ)、胡椒粉(少量)、香湯(少量)
◎作り方
1.イカ干しを細長く切って水で柔らかく浸り、豚のバラ肉も細長く切り、海老干しとセロリを綺麗に洗ってから輪切りにしておきます。
2.オイルを温めてから豚のバラ肉、イカ干しを暫らく炒めてから、海老干し、ニンニク薄切り、輪切り葱、唐辛子薄切りを入れて炒め、最後に調味料を加えてから60cc水とセロリを加えて汁が乾くまで炒めます。
「高麗菜封」は、客家の代表的な料理の一つ、高雄の美濃の客家人がお正月に欠けない料理です。キャベツを醤油入りの特製ソースに入れてソースの味が中に浸み込むまで煮込んだもの、口に入れたらすぐ崩れてしまって醍醐味を味わえます。
煮込む過程に氷砂糖、ニンニク、米酒、炒め葱など食材も加え、スープは前もって豚油を使って食材を香りが立つまで炒めてから、2時間くらい煮込んだものです。
◎食材
キャベツ 1個
炒め葱 50グラム
冬瓜ジャム 50グラム
豚骨スープ 2400cc
◎調味料
氷砂糖 1大さじ
蔭醬油 5大さじ
塩 1/2小さじ
炒め葱 2大さじ
◎作り方
1.キャベツを洗って、6塊に切っておきます。
2.炒め葱、冬瓜ジャム及び調味料を豚骨スープに入れて、味が出るまで煮込んでから、キャベツを入れて弱火で柔らかく煮込みます。


