竹筒ご飯白米、もち米や粟などを竹筒の中に入れ、炊いたもので、竹から発する自然な香りが格別の、清清しい美味しさです。 竹筒ご飯は、竹筒の中に粟や白米などの穀類と少量の水を入れ炊きます。ほのかな竹の香りが漂い、ご飯の表面には竹の内側の膜が付いており、一緒に食べると、ご飯本来の香りと甘さ、もっちりした柔らかな歯応えと共に、竹の香りを味わうことができます。
肉の石焼き塩漬けのイノシシ肉は、先住民たちの大好物の珍味です。特に豊年祭や婚礼のような特別な日に出される料理です。 石の板で焼かれたイノシシ肉は、昔食べ物の貯蔵が難しかったことから、塩、ご飯、粟を用いて塩分と酸味のある塩漬けイノシシ肉を作りました。外側は黄金色でパリパリ、味付けは塩のみです。これは先住民の肉本来の味に対する賞賛を表しています。
ショーロンポーショーロンポーは、牛肉麺のように、中のスープが多いとおいしく、食が進みます。よく見かける台湾の小皿料理で、外国人旅行客が台湾を訪れ、必ず味わう美食です。 皮が薄くて中の餡は多く、蒸し上げた後、皮で包まれた中にある煮凝りは香り高いスープになります。皮は半透明で、うまみと柔らかさが食をそそります。醤油、酢、しょうがなどのたれにつけると、おいしさ満点、思わず次々と食べてしまうほどです。