こんにちは乙女のトキメキ

haruです目
 
 
ご訪問頂きありがとうございますふんわり風船ハート

【自己紹介】
*都内在住 アラサー
*ゆるキャリの総合職

*2023年2月 女の子ママになりました

*2024年4月~ 復職








恒例のムスメッチ成長記録ですにっこり✏️
 
 

 

鼻吸いが割と好き

 

 
あんなに嫌がってた鼻吸いですが、
割とすんなりやらせてくれるように
なりました笑ううさぎ
 
 
我が家はちぼじを使ってるのですが、
 
 
ちぼじの先をこちらに変えて使ってます。
 
 
 
変え方はこちらのあやめさんのブログが
参考になったのでゼヒ見て欲しい🥺✨
 
 
 
 
鼻吸いのおかげで
「鼻の穴」という存在に
気が付き始め、おそるおそるクレヨンを鼻に入れてみてました😇
 
 

 

線をかける

 

 
お絵描きは今まで点ばっかり
でしたが、いつの間にか
線が描けるようになってました👏
 
 
使ってるクレヨンはSNSでも
人気のこちら。
 
 
 
でもムスメッチ、そんなに
お絵描きに興味が無さそう💦
 

 

指しゃぶり再開

 

 
終わったと思ってた
指しゃぶりが再開してしまいました😂
 
赤ちゃんの時は親指だったけど
今はなぜか人差し指。
 
 
指しゃぶりは歯並びにも影響するから
やめて欲しいよー😨
 
 
こちらの本によると
日本は離乳食の開始が遅いから
偏食や指しゃぶりの問題が多い
てあったけどホントかな?
 
 
 
他の先進国は4ヶ月を目処に
離乳食スタートらしいです。
 
 
 

 

言葉がよくわかってる

 

 
最近、言葉がほんとよく分かってるな
とビックリします。
 
前は好きな食べ物くらいしか
分からなかったけど、
 
今はたまにしか会わない
実家のワンコの名前も
分かってて、
聞くと写真を指差してくれて可愛いです🐕❤️
 
 
お風呂で言葉遊びができるこの
おもちゃをマラソンで買ってみます🙌
 
 
これでママがリンスしてる間、
静かにしてておくれ...。
 

 

新幹線デビュー

 

 
家族3人で新幹線に乗りました🚄✨
 
 
行き先は義実家の法事
という何とも冴えない目的地でしたが。
 

 

 

 
ムスメッチ、新幹線の中で騒いだらどうしよ...
 
と心配してましたが、
行きも帰りも爆睡してくれて
ずっと静かにしてくれてましたうさぎのぬいぐるみ
 
 
むしろ体力ついてきた
2歳ごろの方がハードル
高い気がしてきたアセアセ
 

 

スプーン上手

 

 
スプーンが上手になったので
食事のレパートリーが増えました!
 
食事の準備が楽になり有り難いーー🙏💓
 
 
スプーン使う時は
確実に最後まで運べるよう、
口をMAXまで開いてるのが可愛いです立ち上がる
 
 
ムスメッチはこちらの
スプーン使ってます。
 
 

 

モノを投げる

 

 
最近、物を投げることにハマったのか?
積み木や本を投げてきます
 
成長の過程とは言え
やめて欲しい😂
 
ママ痛いよ」と言っても
投げてきます泣
 
 
「投げる時はボールね」と
ボール渡しても他の物が
投げたいそう...。
 
 
保育園では投げないらしいので、
「投げたらダメ」
てことは分かってそうです。
 
 
今月はどんな成長があるのかな...ハイハイ
 
 
ではでは{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}