こんにちは乙女のトキメキ

haruです目
 
 
ご訪問頂きありがとうございますふんわり風船ハート

【自己紹介】
*都内在住 アラサー
*ゆるキャリの総合職(産休中)

*2023年2月 女の子ママになりました

今回は忘備録も兼ねて

妊娠中の体調やその他の変化

ついて書いておこうと思います✏️

 

 

 

私は妊娠中

これって私だけ?

と不安になり

「妊婦 ●●」「妊婦 △△」

とはしょっちゅうググってたし、

 

 

他の妊婦さんの

マタニティーブログを

参考にさせて頂いてました👀

 

なので、ちょっとでも

参考になると幸いです。

 

 

では、さっそく😌

 

 

5w4d(6月)

 

 

検査薬で妊娠に気づき

急いで無痛分娩の

クリニックを探しました。

 

 

 

 

妊娠に気づいたとたん、

熱があって、だるいような

気がしてきた・・笑😅

 

6w(6月)

 

この頃、仕事が忙しく

一人で出張してたりしました✈️

 

幸いにも、つわりがあまり無かったので

仕事をこなせてましたが、

つわりあったら

どうなってたんだろ・・・😮‍💨

 

 

大きな体調不良は

無かったけれど、

 

残業で遅くまで会社にいた時は

帰り道に凄い動悸がして

フラフラしたりしてました。

 

 

7w(7月)

 

 起きたばかりと

寝る前にお腹が張る。

 

 

午前中は元気で妊娠前と

何も変わらないくらい✨

 

 

ただ、15時くらいから

麻酔銃で撃たれたかのような

強い眠気がありました。

 

 

実はこの頃、社外の人と

zoomで打ち合わせした時、

あまりの眠気で会議の途中寝てしまい、

起きたら会議終わって

みんなとっくに退出してた・・😇

 

 

 

たまたま声を

かけられなかったようで

ホント良かったです。

 

 

9w(7月)

 

お腹の張りに加え、

朝と夜は胃がムカムカするように・・。

 

 

相変わらず夕方は眠くなる💤

 

 

あと、たまに耳が聞こえづらくなる

というマイナートラブルが

出始めたのもこの頃でした。

 

 

全く聞こえないのではなく、

水のなかで聞いているような...。

 

 

耳は2分くらいで元に戻るものの

1日に何度か聞こえづらくなるので

地味にストレスでした・・・。

 

 

13w(8月)

 

相変わらず

空腹の時や夕方には

胃がムカムカしてました。

 

 

お盆休み中、

コース料理が続いたこともあり

この時は

常に胃が気持ち悪かったです😅

 

 

 

 

でも、食い意地が勝ち

食べ続けてました😤

 

 

 

担当医に相談したところ、

ガスターを処方してもらえ、

飲むとだいぶ症状は

改善され楽に✨

 

 

 

 

 

 

もっと早く相談すれば良かった~!

 

 

 

14w(8月)

 

 

相変わらず午後に眠くなったり

頭痛がすることはあるけれど、

だいぶつわりが落ち着いてきました🙌

 

 

頭痛については、

担当医に処方してもらった

カロナール

だいぶ緩和されました。

 

 

 

 

 

 

妊娠中って薬はNGだと

思ってたのですが、

いろいろ出してもらえる

んですね🧐

 

 

ただ、妊娠前と比べて凄く

集中力が無くなってしまった。。。

 

 

16w(9月)

 

ようやく安定期に☺️

 

 

安定期と言っても本当に

1日中体調の良い日はマレでした

今までと比べるとだいぶ

良くなりました✨

 

 

17w(9月)

 

体調も良くなってきたので、

前向きな気持ちになり

「出産後に備えてお部屋を整えよう」

と考えるように✨

 

 

こんまりさんの本を参考に

断捨離プランを立て始めました。

 

 

 

 

 

インテリアを変えてみたのも

この頃の計画のうちの1つです。

 

 

 

 

 

 

18w(9月)

 

 

夕方やお風呂の時間帯など

疲れがたまると

凄くイライラするように

なってしまいました。


 

すっかり忘れていた嫌なことなど

突如思い出されたりするんですよね💦

 

 

どうしてこんなイライラするんだろう?

と思っては悲しくなりました😭


 

21w(10月)

 

 

長野県に旅行に🚖

 

 

 

 


 

精神的にブルーになることは

あれど、体調は割と落ち着いていたので

マタ旅が出来ました。

 

 

マタ旅だけど、割とハードで

合計6時間以上は運転

してたかと思います。

 

 

私の場合、後部座席に座るよりは

運転してる方が酔わないので

楽でした。

 

 

ただ、10月でも長野って

結構寒いんですが、

 

体が冷えるとワケもなく

悲しいような寂しいような気持ちになり

ちょいちょい一人で

ブルーになってました💦

 

 

多分、マタニティーブルーの

一つですね。

 

 

以上が、【前編】マタニティ記録

(妊娠発覚〜5ヶ月)です。

 

 

ちなみに、体型はあまり変わらず

人に言わない限り

妊娠してると気づかれませんでした。

 

 

体型や体重の変化については、

後編で書いてこうと思います✏️

 

 

ではでは飛び出すハート