これは私が
心理学や脳科学、内観を通して感じた
リウマチ女子へ向けた気づきメッセージです。

もちろんリウマチ以外にも
慢性疾患や心身症など、病気と向き合いながら生きている“がんばる”女子にも当てはまると思います





どうか、
頑張りすぎないでほしい…

そして、
一度立ち止まって


自分を生きること
を選択し直して欲しい



忙しい日々に流されていませんか?
日々の雑踏に飲み込まれていませんか?




頑張って当然…
一人前じゃないと価値がない…
 周りの何か役に立たないと…
迷惑をかけないように…
頼るのは最後の手段…




そんな考え方が
当たり前になっているがリウマチ女子の特徴です。






わかってはいるんです。

リウマチ女子は真面目な人ばかり。

何をしたら体調が回復するのか、
どうすれば、痛みを和らげる手助けになるのか

ちゃんと調べて、
良くなりたいと思っている



「ストレスを溜めない」
「栄養を考える」
「深呼吸をする」
「趣味の時間を作る」

頭ではわかっては、いるんです。

でも、何故が出来ない。
何故か続かない…




疲れて
ボロボロで
体力も気力も無くなってしまっている

かつての私もそうでした。






一緒に新しい未来を作っていきましょう



皆さんもきっと良くなります。
自分を大切に、
自分と仲良く、

そのお手伝いを私がしていきますね飛び出すハート