改めてシニア犬と思い知った。 | そらいろきぶん♪

そらいろきぶん♪

パピヨン界の短足王子とお世話係執事&家政婦の日記♡


年明けから

下三角玄関開けた音への反応が悪くなった
鍵の音だけで
吠えながら玄関見に来てたのに

今月あたまからは
来客のピンポンにも無反応

下三角ハーネスをめっちゃ嫌がる
付け外しの時手をガブガブ噛む
今までなら歯が当たっただけで
ごめんのペロペロがあったのに

呼びかけても無反応だったり
たまに壁にあたったり
オスワリ等コマンドがきかなかったり

何もしてないのに噛んできたり泣

目も耳ももうアカンのかな悲しい
と思って11日病院に連れて行った

前右足関節はちょっと硬くなってる
耳の中は傷も無いし綺麗
目は指や光にまだ反応してる

と言われたが不安で…
以前よりしようと話してた
ペットドッグの予約をして来ました

病院から帰ってから
「わん」と吠えなくなり

左後ろ足がカクンってなるのを数回見て
腰もやってしまったのか不安

気になったのでゲージレストに

2日間はフンフン鼻鳴きしながら
ベッドとトイレを右往左往


3日目からはフンフンも無く無気力


いじけた?
諦めた?
呆けても困るし
便も出て無かったし
リビングに居た方が寝てるだけやから
よほどじっとしてる

と先生に伝えてとりあえず出す事に


ゲージ開けたら


狂ったように走り回り

トイレじゃない場所で
大量にウンチをしてから

オモチャ持って来た

遊ばへんで物申す

また閉じ込められると思ったからか
ゲージのトイレには行かず
オシッコも手前のマットでむかつき

トイレ失敗はこの時だけでしたが


目はちょっと前から白くなってたけど
耳が急やし足もってなったので脳なんかな?


17日再度診て貰いに病院へ

耳︰反応ある
目︰指も光も追ってくる
腰︰少し反応するけど大丈夫

先生は「脳っぽくは無い」と

少し安心して帰宅
眼に特化した病院受診検討中


用があったので出掛けて帰ったら
鍵のガチャで

わんわんっわんわん

え?吠えた?

めっちゃ嬉しくて

その後名前呼んでも振り向くし
オスワリもちゃんと出来るし
目で追ってきてくれる

え?
今までの数日は何やったん??

そらの症状に加えて
家族内で色々あって悩んでたのに



ハート推しハート

のグッズも届いたし


キレイな顔は変わらずやけど

大人になったねぇ




晴れ晴れニコニコ




ぽかぽか陽気の昨日
久しぶりにヨットハーバーへ船


いつものテラス可の店が改装中で
場所縮小営業だったので




コーヒーテイクアウトして
ベンチでボーっと日向ぼっこした



たくさんのワンちゃんの散歩や
子供が遊んでるの見たり聞いたりして
目にも脳にも刺激あったね



外で人に聞かれたら
「おじいちゃんなんです〜」
と言ってたけど
頭ではまだ認めてなかったんだなぁ


まだまだ色んな所に一緒に行きたいので
元気でいてね愛飛び出すハート