紫陽花の季節ですね

 

庭の紫陽花が彩りはじめましたよ

 

時間と心に余裕があるので切り花に



 


 

咲き始めのヤマアジサイを

夫が普通に切って活けていたけど

見る見るうちにしぼんでいったので

おやおや?と思って

 

調べたてみたらコツがいるとのこと👀

 

茎は思いっきり鋭利に切って

水を思いっきり吸わせるように切る

中のワタみたいなものを出来るだけ取り除くと

長持ちするらしい



 


 

 

 

 

 

調べたとおりにしてみたら

なんか上向いてきたよ

 

梅雨の季節に彩りをみせる紫陽花は

水が沢山必要なんだね





 

娘二人は

「芽」と「葉」という

漢字が名前に入っているんだけれど

今更ながら入れてよかったなあと

植物が身近にある環境に身を置くとしみじみ思います

 

くさかんむりの安心感(笑)

 

大学時代に使っていた電子辞書を

最近また使い出しました

 

今はほとんど目にすることが無い広辞苑とか

大学受験に塾の先生からゴリ押しされて買った

ジーニアスとかが入っています。

あとドイツ語も授業でとってたからドイツ語も入っているけれど

 

今は広辞苑しかつかっていない

 

頻繁にじゃなくて、言葉の意味が分からないときとか

ふとした時にです

 

あるとき子どもに見つかり

「何その小さいパソコン☆」とか言って気になるらしく

使い方を教えてあげたら

やはり次は何かを調べてみたいらしく

自分の名前の漢字を調べてみていた

 

「芽」

新しく生じ、発展しようとするもの

 

って結構いい意味を持っているじゃない^^

 

「葉」

は葉の機能のことであまり意味はなかったんだけどw

別の漢字がすごくよくて、やっぱり!って思った!

 

名前って本当にあなたを現しているいるわあ

ってそれぞれ見てて感じますね

私もあなたも。

 

子どもたち、私たち含めて

自分が生まれる日も、名前も全て決めて生まれてくる

と聞いたことがあるんですけど

それもあながち冗談じゃないのかもしれないと

広辞苑を引きながら思ったのでした。

 

名前が自分についてくるのか

自分が名前についてくるのか

 

うーむ

 

名前って大事だね^^