サラリーマンを辞めて2年が経つ。

いよいよ曜日感覚が薄くなってきた。

 

 

昨年の年末は、緩むことに集中していた。

アーユルヴェーダのセラピストに聞いたところ、12月は本来ゆっくり休む時期とのこと。

師走、忘年会、クリスマスパーティーと昼も夜もバタバタして、暴飲暴食を重ねる時期ではないらしい。

改めて、そうだなあと思う。

気が早いけれど今年も12月は緩む時期で在れますように。

 

 

我が家では近年、昼にたっぷり食べた日は夜ご飯を摂らないという選択ができるようになってきた。

子どもも含めて。

 

一日三食食べるべきという思い込みが、気づけば食べ過ぎにつながっていることは多い。

14時頃に食べ終わったとすると、翌朝7時まで固形物を入れない。

満腹が解消されてきたところに追加で入れないのは、身体が楽だ。

子どもたちは翌朝「お腹が減った」と起きてくるけれど、それは健康な証拠ということで。

 

 

お腹を休ませる。お勧めです^^