先日のこちらの記事の続き🐸

こちらに載せてた出汁栄養スープを
赤ちゃん産んだ友人の家に行く予定があったので
出産祝いも兼ねて持っていきました🐸
出汁喜んでもらい、さっそくその晩お味噌汁の出汁に使ったようです☺
美味しかったとのことで、誰からも好かれるお出汁は重宝しますね🐸✨
値段にびっくりされていたようだったけれど
今だけじゃなくて、その先を見据えたら
全然高くない!って思うんだけどおねがい
まあ、それは、私の価値観なのですな。

はい。それでは今回は日用品にいきますね〜☺
日用品は生活クラブの消費財を使っている事も多くて
市販されているのがあれば紹介しますね✨


お米はかまどさんの一択です🐸

炊飯ジャー辞めたら保温しないから

電気代にも優しいよ

我が家は5合用を使ってます。



 

 

 

 

 

毎日は炊かず2日に一回炊いて


オヒツに入れて食べる時マイクロウェーブにかけてます😂



最近ブームがきている(私に)

土鍋!


 

 ☝は親にプレゼントしたんだけど、ジャーで炊いた方が自分たちには合ってるとのことで

先日私がもらいまして、ブリ大根を始めとした土鍋に大活躍してます!!!

そして映える(笑)よって気分も上がる(笑)


みんなで鍋囲むときはこちら👇

おでんにも使ってます🍢


とりあえず土鍋最強です☺



掃除の部はこちら

いわゆる重曹ですね。

風呂掃除はこれ。

 

鍋のこびりつき

汚れの強めの洗濯をする時は

粉石鹸を使うのですが、その時に重曹も一緒に入れます


プラスこちらの過炭酸ナトリウムも使います。


洗濯機の洗濯槽掃除や

茶渋

子どもの靴洗い

鍋の汚れ等


 

これにクエン酸があれば掃除は大体大丈夫☺

石鹸洗濯での仕上げにも使います✨


 

フローリングはこちら!!!

めっちゃ助かる!!!

多目にストックしております🙇

 

あとこちらのエタノールを希釈して

拭き掃除に使ったりしてます☺


 


 

 

洗濯洗剤はこの3つを用途に分けて使ってます✨


 


 

 

 

 

 

 粉石鹸は生活クラブのを使ったりしてます☺



いくつか選択肢を持っておくと

良いですよ☺


茶碗は生活クラブの液体石鹸を泡にして使って

食洗機は生活クラブで買えるこういうやつ

 

 

気づけば合成洗剤が最低限です🐸


洗剤の勉強はここでしたよ


 

 

 

 

なんでも学びから始まりますね😆



 
土鍋で湯豆腐の準備中😆