年末にアマプラで発見し

たまたま観てみたら衝撃的に勉強になったのですが

 

皆さん

「はたらく細胞」ってご存知でしょうか。

 

数年前に結構話題になっていて

面白い!とか勉強になる!とか

そんなレビューを目にする機会があったのですが

 

流行っている時にはあまり興味が持てないw

エニアグラム的5w4な私が、、、

 

ついに出会ってしまった「はたらく細胞」

 

私の性格的にはヲタク気質なので

興味のあること(健康や教育)等

昔から興味関心を持って

色々学んできたりしていましたが…

 

こちらの漫画は(私はアマプラでアニメを見ました)

そんな身体に関する学びをめちゃくちゃわかりやすく

可視化してくれるものでした(涙)

ありがとう

 

色々センテンスというか

病状に毎の話になっていて

私的には

・がん細胞

・腸内細菌

が活躍する後半戦が結構アドレナリンが出ましたね

(アニメだとシーズン2です)

 

昔紹介した

 

 

こちらの本も良かったのですが

例えばそれぞれの個性がなかなか

自分の中に落とし込めなかったので

たとえば怪我したら血小板が傷口塞いで~

白血球が雑菌食べて~

とかやんわりだったんですけれど

 

「はたらく細胞」は

白血球の中の好酸球や好中球のマクロファージ等

それぞれのキャラクターが立っているので

彼らの役割や得意なコトや特性が

めちゃくちゃ自分の中に落とし込めるのです!!!

 

医療関係の学校に通っている学生さんとか

これ読んでいると理解が早いと思う

 

実際、原作者は妹が看護学校に通っていて

色々難しいからお姉ちゃん漫画でわかりやすく書いてよ

っていうのがきっかけでこの漫画を描いたのだそう

(マニアックw)

 

それでこのクヲリティはやばいですね

 

すんごいわかりやすいです

 

逆に全然関係ない人、そもそも知識として

素人だったからこそ、このわかりやすさで

表現できるのかもしれないですね。

 

いやはや今更ながらに、この作品にはアッパレです。

 

皆さんも、もし興味があれば是非読んでみてくださいね。

保健室とかに合ってもいいよねえ

 

漫画はまだ読んでないので

その気になったら買って読んでみたいと思っています

 

アニメが結構気に入っているので

今のところアニメでいいかなと思っているんだけどね。

 

5歳と8歳の娘たちも一通り見ていたから

多分見られると思いますが

アマプラでは年齢制限(暴力)であったので

親の判断でお願いいたします。

がん細胞とか怖いって言ってた。