朝晩の冷えからか

2才のお腹が緩くなり

ついに下痢になりました

下痢以外は元気

 

う~む

お腹の風邪だなあ

と思って

こちらで調べて

 

 

彼女は冷えからくる陰性の下痢とのことで

葛湯や梅醤番茶とかがいいとのことで

作りました

 

 

 

この二つを

 

 

こちらに入れて火にかける

今回は少量だったのでSサイズ

琺瑯はガスコンロ使いにはかなり重宝

離乳食もお粥を作って琺瑯に入れておけば

小さい琺瑯に食べさせる分だけ入れて

ガスで温めなおせばOK

 

はてさて梅醤葛湯に先日作った梅ジュースの元

を入れて少し甘みを足して味見

少し塩も入れたのでちょっとしょっぱいのだが

 

 

「スープ美味しい」と言って

おかわりまでしました

 

4才は食べられないんだけど

2才は昔から食べさせていたので

梅大丈夫なんだよね

梅、ほんとに食べられるようにしておいて良かったよ~

 

4才は食べられるようにしないと

今後の世界、サバイブできないんじゃないかと軽く危惧

 

 

お椀が赤いから中身わからないね