事前の準備 水面下の働きがあっての教育 療育 支援 | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は15℃で 晴れ

午前の早い時間には薄曇り空に

夕方近くになって雲が濃くなり 細かな雨が落ちてくることもあったが

曇り空の夕暮れ

 

最高気温は 24℃だった

 

今日は

「◎◎特別支援学校」の「関係者参加による意見交換会」に出かけました

 

学校概要などについて

校長さんなどからの説明に続いて

小学部 中学部 高等部 と授業の様子を含めて校内を案内していただきました

 

積極的な「電子媒体」を活用した授業によって

児童生徒さんの様々な発達状態や障害の特性 ニーズに対して

わかりやすさ 活動のしやすさなどを増しているように感じられたが

 

それぞれに授業の一端を垣間見ただけではあるが

それらが 単に媒体によるものでなく

「人間 教職員さん チーム」による

子どもさんのアセスメントに基づく授業 教授への創意工夫によって

活きているのだと思われた

 

加えて

「電子媒体」依らず 「自然界」の「木々の葉」を使った創作活動や

運動的な活動では 個と集団との 調和による両立達成感

子どもさんの生き活きとした躍動感が伝わって来て

私自身が「ウキウキ」した

 

いずれの授業も 教職員さんチームによる

水面下の日常的な研鑽 研究 教材等事前の準備 環境整備などの賜物なのだ

廊下を移動し 各種掲示物などを目にしながら あらためてそんなことを思った

 

校長さん始め教職員の皆さんには

ご多忙な日常の中にもかかわらず 大変お世話になりました ありがとうございました

これからも よろしくお願いします

 

帰路

途中 新たな「おでかけ」ニーズ 先に立ち寄り 諸調整 日程が合えば・・・

よろしくお願いします

 

 

5時17分

東北東

「日の出」

 

 

西

 

18時27分

程なく「日の入」の時刻

雲に覆われた夕暮れ

西北西

 

西

 

月齢7.0 満月度49.4%の「月」みえず

 

明日

午前は

「◎◎自治体」の「放課後児童健全育成事業 支援員」の「全体研修」で

「◎◎自治体福祉センター」に

 

午後からは

「◎◎自治体」の「放課後児童健全育成事業所」の「訪問による職場研修」その1で

「◎◎事業所」に

「おでかけ」します