雲一つない空と涼し気な空気なんだけど 霞に溶けてみえぬ今朝の月の出 | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は11℃ 晴れ

雲はないが霞む遠望の一日で 

最高気温は24℃

 

「ナンテン」と「アスパラガス」

 

そよぐ風に吹かれて ゆったりとした時を過ごした

耳をすませば アスパラガスの小さな花から鈴の音が聞こえるような そんな気がして

 

毎日違う花を見つけて撮り 日記のトップを飾りたい

そんな風に思っていた時期もあったが

違う花も悪くないが 同じ花も好い

 

何時の頃からか

同じ草花木々を毎日 定期的に(撮る? いや違うかな というよりは)みるようになっていた

 

カメラのシャッターを切るよりも

その時 その瞬間を直にみなくては勿体ない と思うようになった

 

「太陽 月 惑星 α星や1等星など定番の星」が 気象条件によっては瞬きの間にも

みえ隠れするような様を目の当りにするようになってからだろうか

 

5時14分

晴れ

気温が高くないのに その割に霞む遠望夜明け空

東北東

「日の出」

 

 

西

 

6時26分

「月の出」の時刻

東北東

残念

雲一つないが 霞がかった空に(月齢2.0 満月度12.8%)「月」がみえない

 

「ヒマワリ」

 

18時37分

西北西

「日の入」

 

西

 

19時03分

空が澄んできた感じがする

西

 

西北西

傾く 月齢2.0 満月度16.7%の「月」

 

20時21分

星の数が増えてきたが 冬に比べて光が鈍いなあと思う

南東

「おとめ座:スピカ」

 

南西

「おおいぬ座:シリウス」

 

西北西

1時間程あるが「月の入」が迫ってる

満月度17.1%の「月」

 

21時9分

いつ以来だろうか これだけ鮮明な「月の入」を目にするのは

 

満月度17.3%の赤い「月」が

間もなく沈む

 

明日は

「愛知県障害者スポーツ大会(水泳 卓球)」

兼「第23回全国障害者スポーツ大会SAGA2024(水泳 卓球)愛知県選手選考会」で

「清須市勤労福祉会館アルコ清洲」に出かけます

 

楽しみです

皆さんにお会いできる

 

 

・・・

 

※ にわかに信じ難く 釈然としない公表数字

これはあくまでも受診 申告された数字だよな 

いったい何時まで発表されるのだろうかなど と思いながらも 転記する

 

新たな「新型コロナウイルスの感染者」数

2023年5月8日(月)に「5類」に移行したことに伴い

これまでの「全数把握」から 全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する

「定点把握」に変更された

 

(NHK NEWSWEBから)

2024年5月10日(金)に発表された以下のデータは「4月29日(月)から5月5日(日)までの1週間に確認された1医療機関あたりの感染者数の平均値」となります

 

※先週比:上昇 下降 同じ

      

全国平均2.27

 

愛知県2.53人

三重県1.25人 岐阜県2.68人 静岡県1.99人 神奈川県1.77人 東京都1.48人

 

(全国で最も多かった 都道府県)

沖縄県9.77人