幾年月 回を重ねても 決して慣れることのない新奇的な時空間  | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は13℃ 曇り

 

明け方直後 雨がぱらつくことがあったが 程なく止み 青空が広がった

 

最高気温は21℃

 

「秋桜」緑の茎葉

後ろ 枯れて茶色の「茎」は昨年 一世代前のものなのですが

やがて 成長する「茎葉花」を支えてくれる と思います

枯れて なお活きているんです

「火の鳥」

 

 

 

今日は

「◎◎自治体」の「保育園保育士さんの自主勉強会」

その1「講演会」で

「◎◎自治体の公民会館」に「おでかけ」しました

 

「おでかけ」だけでも11年 それ以前の職務の時代に遡れば・・・記憶が定かでないが

そんなにも続いている この「自主勉強会」とのお付き合い

 

メンバーの皆さんが年次ごと少しづつ入れ替わり 保育現場でのお立場も・・・と

人が入れ替わっても変わらない皆さんの意欲的で真摯な姿勢が 不思議に思え

なによりも数十年にわたって受け継がれ進化しながら継続されている

そのことが凄いし 素晴らしいことだと思うのです

 

保育園等での保育を終えてから会場に参集された

数百人に及ぶ皆さんのお姿お顔に触れあらためて そんなことを思った

 

 

私は といえば

つい先程までは 下を向いて会場辺りの街路をぼんやりと歩いていたように思うのですが

皆さんを前にして(あくまでも自覚としては)身も心もシャキっと変身し

「講師」を演じていたのだと思う

 

会場のおひとりお一人皆さんによって 与えられた役を演じることができる私なのです

私にとって 皆さんは不思議な力をもたらす

上手く表現できないが「魔術師 魔法使い」的な存在なのです

 

おそらく「保育園」の各クラスでも 同じようなことが起きているのだろうなあ

今夜の私の役が皆さんになって・・・ 保育士を演じておられる

そんな風に思えた

 

一見 いつもと同じような変わり映えのしない内容なんですが

今日も 新奇的で慣れることのない そうした心身でお話しさせていただきました

 

皆さんには

新たな年度が始まり1か月 なんとか落ち着いてきた子どもさん 園 クラス

そして「黄金週間」を終えて

新たに楽しい発見があったでしょうか 如何でしょうか

 

日常生活をとおした子どもさん一人ひとりの

落ち着いて躍動的な保育園での日常生活を支える 安定的な保育感謝申し上げます

ありがとうございます

 

年間をとおした「グループ検討会」「保育園訪問による研修」と大変お世話になります

今年度の「幹事担当園」の園長さん 副園長さんを始め保育士スタッフのみなさんには

今日は お疲れ様でした ありがとうございました

今日の「講演会」を皮切りに

今年度この「自主勉強会」の運営にかかる一連のことについての「各種調整や取りまとめ」など

とりわけお世話になります

 

そして 自治体主管課の課長さん 主幹さん 指導保育士さんには

「自主勉強会」活動への後方からの諸支援 ご尽力 ありがとうございます

 

延長保育などに従事され 参加できなかった皆さん

みなさんのおかげで今日の会が成り立ったのだと思います

ありがとうございます

 

これから始まる 毎回の機会を心待ちに楽しみにしています よろしくお願いします

 

5時18分

曇に覆われた空

東北東

 

 

西

 

9時12分

雲が目立つも青空が広がった 

 

西

 

17時40分

「おでかけ」先付近にて

西北西

傾く「太陽」

 

19時20分

休息時に

西北西

傾く 月齢1.0 満月度9.6%の「月」

 

21時11分

帰着

西