春の日の 朝焼け淡い 明けの空 迫る陽光 みえぬ金星  | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は5℃で 晴れ 

朝から夕刻まで北西の風が強く吹き 春霞が消えた

 

最高気温は11℃

 

 

今日は

「NPO法人〇〇樹」の「月例なんでも相談会」に「おでかけ」しました

 

「子育て」について お母さんのご相談

 

わざわざ 今日の相談会にあわせて寄ってくださるのだから

タイムリーで無いのかもしれない

そうだとすれば・・・などと あれこれと思った

 

でも

今日の場合は お話しを伺う内に

少し間があって 結果的に良かったのかもしれないなあ と思えた

 

重大なことではあるが

緊急を要する といった内容で無かったことで

「考えて考えて 整理され・・・た」お母さんは ひとつの「答えを持っていた」のだと思う

 

日常的にお付き合いのない 深く細かな事情や経緯を知ることの無い

第三者の私と話をすることで

お母さんが出した答えについて 自ら確認できたようで・・・良かった

そんな風に思えた

 

ただ 今日の場合もそうだが

今日に至るまでの間「NPO法人」の皆さんが

お母さんと日常的に面談 お話しを伺いながら相談支援されているのだ

 

あらためて思う

日々の積み重ねがあっての今日で そうしたことが大切なんだ

 

頼りになる 身近な地域の「NPO法人」の皆さんには 日々ありがとうございます

 

5時35分

夜明け前

「北風小僧の寒太郎」が吹き荒れる

 

山稜の上にあると思われる「金星」

ひょっとして と思ったが 「火星」と併せて明るくて見えぬ

 

6時18分

「日の出」

 

西

 

10時05分

西

吹き荒れる北風で 霞がすこし晴れたような・・・

 

14時過ぎ

「おでかけ」先にて

北西の風が吹き抜ける

南東

月齢7.7 満月度56.4%の「月」 未だ硬い「ソメイヨシノ」の花芽

 

17時43分~18時54分

西

「日の入」

 

南南東

満月度57.7%の「月」

 

18時36分

南南東

満月度58.0%%の「月」

 

西

 

南西

一番星「木星」

 

 

南東

「おおいぬ座:シリウス」

 

19時26分

満月度58.2%%の「月」