小鳥たちが集う「花鳥園」となった「狭小庭」 | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

朝の気温は3℃で 晴れ

 

陽が高くなるにつれて北西の風が強くなり

午後になって 濃い灰色雲が流れ込み去る 時に「雪が舞う」

その繰り返しの空模様となった

 

最高気温は8℃

 

 

6時28分

晴れ

「日の出」

 

西

霞の「濃尾平野」「鈴鹿山脈」

 

 

午前の早い時間帯を中心に

狭小庭が「花鳥園」になっている

「シジュウカラ」「メジロ」「ヒヨドリ」そして「スズメ」

どちらかと言えば憎まれっ子の「カラス」他に名を知らぬ「鳥」も

 

私との距離が1.5メートルあたりの至近で 忙しくあちらこちらに移動しながら・・・

手にとまったらどうしようか? などと 想像するとドキドキした

 

10時26分

北西の風が強くなってきた

西

 

13時22分

強風に運ばれた暗雲が近づき 

西南西

 

13時34分

日が差すが 断続的に細かな「雪」が舞う

 

13時59分

青空が戻った

 

17時58分

「日の入」直後

西

 

18時25分

西

 

南西

「木星」

 

南南東

「オリオン座:ペテルギウス」

目まぐるしく変化する空模様に釘付けになった

そして

その合間に「明日」の活動プランをイメージする といった一日となった

 

 

 

19時41分

西に傾いた

「木星」

 

「ふたご座:カストル ボルックス」  「おうし座:アルデバラン」

『冬の大三角

「おおいぬ座:プロキオン」「こいぬ座:シリウス」「オリオン座:ペテルギウス」』

「オリオン座:ペラトリックス 三ツ星 サイフ リゲル」

「冬の大三角 オリオン座」

 

 

明日は

気温は低めで良いが 晴れて欲しいなあ と連日の願い

 

「バンテリンドーム ナゴヤ」界隈に