祝 ご卒業おめでとうございます!! あなた あなた・・・ みなさん | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

朝の気温は4℃で 晴れ

 

午前中はとっても穏やかな青空が広がっていたが

午後になり北西の風が強くなり窓枠を揺らす 空は青い空に白い雲

 

夕刻になって 灰色雲の目立つ空になっている

 

最高気温は11℃

 

ご卒業おめでとうございます!!

あなた みなさん 親御さん ごかぞくみなさん 教職員 支援者のみなさん

 

今日は

「愛知県立小牧特別支援学校」の「卒業証書授与式」に

「学校評議員」として 出かけました

 

ご卒業されたおひとりお一人のみなさん それぞれの門出にふさわしい

穏やかで晴ればれとした青空の朝

 

穏やかで 清々しく 晴ればれとしていたのは 空模様だけでなく

卒業式会場におられた それぞれの皆さんだった

 

校長さんから

卒業された児童生徒のお一人お一人に お祝いの言葉を添えられながら

丁寧に手渡された「卒業証書」

 

それまで緊張気味だった身体 顔 口元がほころび 笑顔がこぼれる

「卒業証書」を受けとる児童生徒さん そんな風にみえた

 

傍らに寄り添う教職員が 見守りながら それぞれの状態に応じて補助されておられ

できないことは 出来るところまで手伝う といった

違和感のない丁寧な支援が印象的だった

 

たまたま耳にしたお母さんと教職員さんとの会話 その一端

「・・・楽しいことが沢山あったんでしょう うちの子は 学校が大好きで・・・」

そんな内容だったかと

 

(世間一般的なことで 不登校の児童生徒さんが少なくない中・・・)

 

時には 大変な事 嫌だったこと 辛かったことだって あったでしょうが

卒業式に臨んで「学校が楽しかった 大好き・・・」

これにまさる喜びは 無いように思えた

 

みなさんにとって 人生の節目大切な今日の機会 時空間に臨場させていただき

こころより感謝申し上げます

 

 

今後 機会に恵まれれば

県内どこかの「スポーツ・レクレーション」の催事 大会等会場で

皆さんとご一緒に できる 楽しめるスポーツ・レクレーション活動をとおして

生き活き エンジョイできれば幸いに思います

 

あらためて

あなた みなさん 親御さん ごかぞくみなさん 教職員 支援者のみなさん

ご卒業おめでとうございます

 

 

5時38分

晴れ

東南東

事実上の「月の出」

雲の層を潜り抜け昇ってきた

月齢27.2 満月度19.7%の「月」

 

5時49分

目を凝らし なんとか目にすることができた

明けの明星「金星」

 

「金星」「月」

 

「月」

 

6時28分

「日の出」

 

西

 

17時41分

冷えてきた

西

「日の入」

 

18時42分

西

 

南西

宵の明星「木星」

 

22時11分

南東

雲間に一つだけ「おとめ座:スピカ」

 

 

 

快晴ではなかったが 一日をとおして晴れ

午前中は 穏やかに晴れて好かった

 

 

・・

 

※ にわかに信じ難く 釈然としない公表数字

これはあくまでも受診 申告された数字だよな と思いながらも 転記する

 

新たな「新型コロナウイルスの感染者」数

2023年5月8日(月)に「5類」に移行したことに伴い

これまでの「全数把握」から 全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する

「定点把握」に変更された

 

(NHK NEWSWEBから)

2024年3月8日(金)に発表された以下のデータは「2月26日(月)から3月3日(日)までの1週間に確認された1医療機関あたりの感染者数の平均値」となります

 

※先週比:上昇 下降 同じ

      

全国平均6.99

 

愛知県8.71人

三重県6.99人 岐阜県8.30人 静岡県7.42人 神奈川県5.33人 東京都4.66人

 

(全国で最も多い 都道府県)

宮城県13.16人