夜明けの灰色空が 青い空と白い雲にかわったが 再び雲に覆われ始めた空に夕陽  | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は8℃で 曇り

夜明けから暫くして 青空が広がった

 

その後 お昼を回り 次第に雲が目立つようになり 曇り空になりつつある夕刻

 

一日をとおして北西の風が強く

最高気温は12℃

 

今日は 県立高校の卒業式

「おめでとうございます」

 

今日は風が強い日だったが 昼間は青空 好天で良かったなあ と思う

 

かすれる記憶が断片的に想い出され・・・既に半世紀前のことなんだ

しみじみ と思う 

 

 

5時42分

「金星の出る」時刻 

間もなく夜明け 曇り空が しらみだした

みえぬ「金星」

 

みえぬ「月」

 

6時42分

「日の出」の時刻

晴れてきそうな気配を感じる空ながら

顔を出さない「朝日」

昨日から今未明に降った雨が 水蒸気となって「愛知高原」の山麓を昇る

 

西

 

8時27分

夜明けの曇り空が一変

青空に「陽光」が眩しい

 

西

「月の入」を前に 姿をみせた

月齢20.2 満月度66.9%の「月」

「この空の青さは」 作詞・曲:小椋 佳 より


・・・ああ それにしても
この空の青さはどうだ
この雲の白さはどうだ・・・

・・・ああ それにしても
あの朝の光はどうだ
この木々の緑はどうだ・・・

 

 

「濃尾平野」の湿った空気が上昇して澄んできたが

「鈴鹿山脈」霞に包まれて みえなくなった

 

17時37分

 

風が強く 寒い夕暮れ時

西

雲に阻まれていた「太陽」だったが 「日の入」直前に顔をだした

「夕陽」浴び 何となく 暖かく感じた

 

そして「日の入」

 

18時12分

西

 

19時21分

夕刻より 僅かに回復したか? 空模様

雲を透かして

『冬の大三角:「おおいぬ座・シリウス」「オリオン座:ペテルギウス」』

 

南西

「木星」

 

 

・・

 

※ にわかに信じ難く 釈然としない公表数字

これはあくまでも受診 申告された数字だよな と思いながらも 転記する

 

新たな「新型コロナウイルスの感染者」数

2023年5月8日(月)に「5類」に移行したことに伴い

これまでの「全数把握」から 全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する

「定点把握」に変更された

 

(NHK NEWSWEBから)

2024年3月01日(金)に発表された以下のデータは「2月19日(月)から2月25日(日)までの1週間に確認された1医療機関あたりの感染者数の平均値」となります

 

※先週比:上昇 下降 同じ

      

全国平均7.92

 

愛知県10.79人

三重県8.35人 岐阜県10.89人 静岡県10.09人 神奈川県6.10人 東京都5.30人

 

(全国で最も多い 都道府県)

宮城県12.03人