2024 1.12 実際の気温以上に寒さを感じる | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

 

今朝は曇りで 気温0℃

一日をとおして時に日も指すが 曇り空で

 

最高気温11℃

 

 

0時43

南西

『オリオン座:「三ツ星:アルニタク アルニナム ミンタカ」

 サイフ

オリオン大星 ‎M43

 

『冬の大三角』

こいぬ座:プロキオン おおいぬ座:シリウス オリオン座:ペテルギウス」

「おおいぬ座:イプシロン星(アダーラ)」

 

西

「木星」

7時15分

「日の出」の時刻

寒々とした曇に遮られ 顔を出すことができない「朝日」

 

上空に青い空が広がりかけている

(その後 程なく雲に覆われた)

 

西

雲 

ビルの高い所に「陽光」が・・・ でも地表に届かない

 

 

概ね 週一回ペース「おでかけ」となる

 

あくまでも私自身の問題だが「モチベーション」を維持するため

そんなことも含めて

今後の資料についての準備に取り掛かったが

 

始める とあれもこれも欲が出て 没頭し 楽しくなるから

「好きなこと」の威力って凄いなあ とあらためて思う

 

 

16時46分

西

「日の入」

狭い雲間に数分間だけ顔を出した「夕陽」だった

西

 

17時26分

間もなく「月の入」の時刻

西

日没から30分程の間に 条件が揃えば「鈴鹿山脈 鎌ヶ岳」の上空にみえるかもしれない

 僅かに期待していた

 

月齢0.6 満月度6.5%の「月」だったが

「夕陽」と異なり 余りにも「細い月」で 空が明るくて この曇り空・・・見えなかった

 

「みえるかもしれない」と思わせてくれたのだから

それだけでも・・・ 楽しめた と思う

 

 

 

・・

 

※ にわかに信じ難く 釈然としない公表数字

これはあくまでも受診 申告された数字だよな と思いながらも 転記する

 

新たな「新型コロナウイルスの感染者」数

2023年5月8日(月)に「5類」に移行したことに伴い

これまでの「全数把握」から 全国5000の医療機関からの報告をもとに公表する

「定点把握」に変更された

 

(NHK NEWSWEBから)

2024年1月12日(金)に発表された以下のデータは「1月1日(月)から1月7日(日)までの1週間に確認された1医療機関あたりの感染者数の平均値」となります

 

2024年1月12日発表

先週比:上昇 下降 同じ

      

全国平均6.96

 

愛知県12.40人

三重県6.81人 岐阜県15.23人 静岡県7.78人 神奈川県3.34人 東京都3.38人

 

(全国で最も多い 都道府県)

岐阜県15.23人