昼間は雲に覆われることが多かったが 夜になると「白い月光」が明るい | 森長研治Social living together201455

森長研治Social living together201455

誰もが「自らできることで ちょっと我慢もするが 必ず良いことがある」=「ルール」 

今朝の気温は8℃で 雲の中の青空で肌寒かった

 

午前中を中心に 青空も太陽もあったが

霞んだ煙突からの煙は真っ直ぐに上に昇っていて 雲が目立つ一日だった

最高気温は20℃だった

 

先日 ある公園の出入り口で見つけた 「スズメ」のモニュメント

遠くの方からみると実際に「とまっている」ようで 忍足で近づいた

 

程なく 「人間作」だと気づいたが それまでの僅かな時間ながら

私の頭の中は「童心」そのもので 「胸が高鳴っていた」のだと思う

 

 そして 我に返った瞬間 本当に「とまっている」のだと思った自分が 滑稽にも思えたが

不思議と 嫌な気持ちではなかった

 

公園のベンチに腰を下ろしていると

私の足元から1m足らずの水溜まりに 数羽の「雀」がやってきて

警戒心もなく 水をついばんだ そして羽を広げて去っていった

 

何とも 長閑なお昼休みだった

 

このところ晴れの日が続いていて

昼も夜も空ばかり眺めていたが それが毎日の楽しみになっていた

 

何時まで続くのか「晴れの空」は と思っていたが

お天気は下降気味のようで残念だが 「バランス的には しょうがない」のか

 などと思いながら 今日も空を仰ぎながらの11月初日の休日だった

 

11月の第一週

天気予報によれば 今日の続きで「いまいち」の空模様のようだが

「カレンダー」には 程よく「予定」が記されていて

気持ちは「晴れ」の予報となっている

19時過ぎにベランダに出ると 以外にも晴れていた空

暗闇に 「月光」が 白い輝きを放っていた 

明日は

「◎◎自治体」の「◎◎◎中学校の職員研修」に「おでかけ」します

19時30分現在(報道)「新型コロナウイルスの感染者」数

新たに

愛知県で48人

三重県1人  岐阜県1人  静岡県4人  神奈川県66人  東京都で116人 

全国で614人