初。我が家でコロナ陽性者が出た話。パート2 | かわいい息子3人と時々旦那のハナシ。

かわいい息子3人と時々旦那のハナシ。

日々起こった出来事、私のストレス、仕事、こどもたちのこと、旦那のこと、などなど気ままに書いてます♡




つづきです。
この記録は毎日書いたいたものを、まとめてアップしています。



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


5日目
今日も発熱者なし、その他症状なしの元気な家族です口笛
濃厚接触者は5日間の待機とのことで、明日から旦那は仕事復帰です。その前に自分で探してどこかで検査を受けるように、と言われていたので、とあるところへ検査へ。
抗原検査するのかと思いきや、PCRのほうがええかな?と考えたらしくPCR検査受けたようです。
昼過ぎに結果の連絡あり、陰性でした泣き笑い泣き笑い
1つ、大きななにかをクリアした気分爆笑
そして今日で自宅待機5日が終わり。折り返しですニコニコ

この日は、次に手をつけたかったリビングにある収納庫の片付けをしました看板持ち
書類やらなんやらかんやら、ギューギューにつまっている場所です。
年1か、2年に1回片付けや見直しをして、いらない書類を処分しています。

今回もゴミ袋にたくさんゴミがでて、スッキリしました看板持ち
書類系はわたし一人では判断できないものもあるので、旦那がいるうちに出来てよかったですにっこり


6日目
職場への朝の体調報告をしたとき、師長は休みなのか夜勤なのかわかりませんが、優しい副師長が代行で、電話口に出た優しい声にほっとしました。最後には「お大事にしてください」とまで言われ、師長さんも嫌いじゃないけど、こういうところに人間らしさというか優しさが出るんだろうな~と思いました不安

さて、今日から旦那不在。三太郎相手にワンオペです。しかも濃厚接触者にならないよう、旦那と三男とは距離をおいて生活しなければいけませんガーン
ってか家庭内に陽性者がいるのに、普通に仕事復帰って、無理じゃね?と思うのはわたしだけでしょうか。。。

自宅療養初日は「外いきたい」「公園いきたい」と言っていた三男も、毎日ゲームやテレビ三昧の生活で、そっちのほうがよくなったのか、外に出たいという発言はまったくなくなりました爆笑
これ、保育園復帰したらしんどそうだな~💦


7日目
今日も師長は不在。昨日の優しい副師長ではなく、もう一人のサバサバ系の副師長が代行でした。
「どうですか~?」とかるーい感じで聞かれましたニコニコ

昨日から生理になりまして、なんでもないことにもイライラします。朝からしょーもないことで喧嘩する三太郎に雷落とし、我が家は険悪な雰囲気です。
今日は旦那は夜勤なので、ワンオペです(というか、旦那だけ仕事復帰してるので、なにがなんでも三男と濃厚接触しないようにしなければいけません。その時点で昨日から数日間のワンオペは決定しています)。
もうそろそろストレスが限界に近づいています。。。


8日目
2日ぶりに師長さんと電話しました。ま、相変わらずですが。
ここで確認。
あさっての日曜日で三男の自宅療養は終了で、翌日月曜日にわたしのPCRを受ける。
月曜日は療養生活11日目となるので、もう体調報告の電話はいらないですよね?

→濃厚接触者は最終接触から5日間自宅待機になるので、みぃさんは15日間自宅待機で、その最後の日まで体調報告の電話がいります。


………。










オワタ/(^o^)\






いやね、そうかな?とは思ってたのに、
まったく同じ状況(こどもが陽性、自宅待機後そのまま夏休み突入)の先輩が、10日間の自宅待機のあとは「夏休み明けたらまたよろしく~」とだけ伝えられ、それ以降は朝の電話報告もしてないし、隔離から解放されて自宅の外にも出ているって聞いてたんです!!

だから!だから!!
私もそうなんだろうな、一応確認しておくか、という感じで聞いたら、こんな仕打ちですよ凝視

これさ、変に濃厚接触者でダラダラいくより、コロナ陽性になったほうがわたし的には嬉しいねんけど。

濃厚接触者のままやと
生命保険おりない
夏休みが自宅待機で終わってしまう(かわりの夏休みはもちろんない)
自宅待機期間が長い


コロナ陽性になると
生命保険おりる
夏休みではなく、コロナの特別休暇にかわる(=夏休みが別でもらえる可能性がある)
自宅療養期間は濃厚接触者よりは短い



こんな感じ。
ね?どう考えても陽性のほうがよくない??
感染したらしたでしんどいのかもしれんけど…



もうね、悲しさ、イライラ、、、
色んな感情ですよ。

でもだれも悪くないってのが一番でかい。
強いていうなら、わたしがコロナうつってないのが悪いって感じでしょうか(笑)

理不尽な世の中です。

早く5類に下げてほしいです。現場からの切実なお願いです。




9日目
もちろんみんな元気。ここらでやっと、朝の職場への電話連絡に慣れてきた感。
今日は旦那も休みだったので、家族でお散歩にいくことにしました。
ラッキーなことにくもってて、少し風もあったのでよかったですてへぺろ

でも旦那が無計画に歩き続けるので、こどもたちはグズグズしながら歩き、とくに次男が「しんどい」「足痛い」と泣く始末ちょっと不満
見ているだけでイライラしましたニコニコ

公園を見つけては少し休憩しながら、結局2時間かけて4㎞以上の散歩となりました泣き笑い
いい汗かいて、しかもほんまに久しぶりの外で、わたしはいい気分転換になりました指差し

自宅待機も長くなり、ほんまに買い物もどこにもいかず、ごみ捨てと野菜の水やりしか外にでない毎日。
そこに生理も重なり気分も滅入ってきて、鬱っぽくなりかけていたので、この日の気分転換は私にはとってもとってもよかったです。


10日目
今日で三男は自宅療養10日です。明日からシャバに出られますキメてる
陽性者だけ先に出られて、濃厚接触者はまだあと5日も自宅待機だなんて…不安不安不安
なんだか変な制度…💦

今日は昨日の散歩の疲れからか、お昼寝を3時間近くしてしまいました泣き笑い三男も一緒に寝てしまったので、夜寝かせるのに時間がかかりました看板持ち


11日目
もう日にちも曜日も感覚がありません。笑
今日は職場でわたしのPCR検査です。
三男は今日で隔離解除。ですが今日から5日間、わたしと長男次男は自宅待機です。
なのになぜPCR検査をするのでしょうか…。職場の体制も理解できません赤ちゃん泣き
しかも、病院到着してから40分も車で待機させられ、しびれをきらして私から院内へいき、「検査まだですか?」と聞きに行く始末。
こんなに遅くていいなら、もっとゆっくり家出たわ…凝視


わたしの検査が終わったら、つぎは長男次男の検査をするため、場所を移動。とある場所で抗原検査をしてもらいました。
これは、念のためです。私の心の安定のためです。笑
ここで陽性出たら諦めてまた自宅待機がんばれます。
3人とも陰性だったら、ネットに頼らず、人の少ない時間をねらって買い物に行きたいな~と思っています。



検査結果でました。

長男次男は、陰性でした。
ホッとしました~魂が抜ける

そして私。
師長から電話で直接結果が知らされます。
それが待てど暮らせど報告がありません。
報告受けて、きっと陰性だろうから、そのあと銀行にチョロっといきたかったのに、ほんとに全然連絡がこない。
夕方だろうと予想はしていたし、PCRを1日目にしたときは夕方4時前に電話がきた。だからそれぐらいだろう、と。
でも17時を過ぎても連絡がなく、しびれをきらし17時半に師長に電話したら「会議中やからあとにして」と切られ…ちょっと不満

結局18時前に連絡がありまして、「ごめんね~。また陽性出ちゃって今日1日バタバタしてた~」と。
「え?わたしですか!?」
って聞き直したら
「あ、違う違う。みぃさんは陰性だったよ。ほかのスタッフでまた出たの。」

…最初から私の結果を教えてくれ。
じみに焦ったわ真顔

新たな陽性者が出たとなれば病棟も大変だろうけど、わたしはこれで一段落ひらめき


と、おもいきや、最後まで裏切られません。
師長「今日から5日間、濃厚接触者の自宅待機なので、つぎ5日後にまたPCR受けにきてください。それで陰性が確認できたら翌日から仕事できます。でも夏休みなので、それが明けたらで大丈夫です。夏休みいつまでだった?」
私「えっと、◯日です…」
師長「じゃあその日から仕事でお願いしますニコニコ



やっぱり濃厚接触者の5日間待機が伸びて、結局初日からやと15日間の自宅待機となりました。

9連休だった私の夏休みは実質ただの2連休です指差し

今年はどこも行く予定はなかったとはいえ、かなり損した気分で、でもだれも悪くないから、なかなかイライラのはけ口がなく、つらかったです…