初。我が家でコロナ陽性者が出た話。 | かわいい息子3人と時々旦那のハナシ。

かわいい息子3人と時々旦那のハナシ。

日々起こった出来事、私のストレス、仕事、こどもたちのこと、旦那のこと、などなど気ままに書いてます♡



コロナ覚え書きです。
三男が発熱し、コロナ陽性となったあとの我が家の記録です。


発症日、0日目。
三男発熱。
朝、なんか体熱い?って思ったけど熱は37.0℃と微熱。
本人は「ゲームしたい」「テレビみたい」といつも通り。
ただあまり食欲なく、活気がない。
昼過ぎから少しずつ機嫌が悪くなり始め、珍しくお昼寝もする。
夕方、目がとろーんとしてぐったり。おやつもいらないと言い出し、これは絶対熱あるわ!と思ってはかったら38.2℃だったかな。
祝日やったけど、家族が発熱したらすぐに報告しないとあかんのでわたしの職場に連絡。(熱出たから明日たぶんお休みもらう、と伝えました)

夕方からずっとグズグズで、飲水もままならない。
夜7時、こっちもグズグズに付き合うのもしんどいし、再検したら38.5℃まで上昇。
家にあったアセトアミノフェンを飲ませてみた。ゆっくり夜寝られるように、と。。。
45分後ぐらいから薬が聞いてきたのか、グズりがましに。おしゃべりも増え、少し元気を取り戻しました。それでも熱は37.8℃。
お腹はすいてるけど、食べるのはしんどい様子。「なんかたべる」っていうけど、色々提案したあと「やっぱりいらん」と。
水分だけはチビチビあげる努力はしました。(それも「いらん」と言うことが多かったけど)



1日目
昨日のアセトアミノフェンのおかげで、夜泣きは無し(普段はもちろんないけど、体調不良のときは高確率で夜泣きするんです)。
朝までぐっすり寝たからか、本人は元気。朝からテレビみたり、ごはんも食べれたし。熱は37.6℃。
発熱があるので保育園には行けないので、園にはお休みの連絡をいれる。

職場にも連絡し現状報告。かかりつけ医かどこか受診して結果報告するようにとのこと。
お盆休みで市内の発熱外来はのきなみお休み。かかりつけ医は毎年お盆も休まずカレンダー通りに診療しているので、発熱外来ではないけど予約しました。

実母がコロナ陽性で、最終接触は8日前。可能性はかなり低いのでは?と思ったけど、念のため受診時に伝えると、発熱+接触歴があるためPCR検査します、と。
でも結果は翌日の夜しかわかりません、と。

かかりつけ医の受診後、職場に報告。
すると「明日まで待てないから、いまからこっちこれる?こっちで2人の検査するわ」
と。
なら最初からそうして?三男くん、無駄にPCR2回せなあかんやん赤ちゃん泣き
そんで小児科の診察代の明細もらったけど、(医療費はこどもはタダやけど、)仮に全額負担やったら15,000円かかってたで?これ国とかが払うんやんな?無駄やったわ…

とりあえず「こい」と言われたら行くしかない。
急いで自分の病院へ行き、コロナ用の問診票みたいなんを書き、検査をして帰宅。
16時前、師長から電話。
師「息子さん陽性で、みぃさんは陰性です。いまから10日就禁(就業禁止)です。毎日体調報告の連絡してください。仕事復帰前にもう一回検査します。22日ね。」
私「わかりました…。はい、はい…。えっと…私20日から夏休みなんですけど、どうなりますか…?」
師「そうね、そのまま夏休み突入です」
私「わかりました…。」

で、電話切りました。
淡々としゃべられ続け、怖すぎましたーー(笑)

それでなくても、いま病棟大変なんです汗うさぎ
コロナ陽性もいれば、濃厚接触者で就業禁止もいて、コロナ禍になって初めて何人も重なって休んでて、ほかの病棟から応援きてもらってるぐらい忙しいんですネガティブガーン
そして私もその仲間入り…

もうそれだけでかなりのストレスです不安
そしてこれから10日も自宅待機…
体力有り余ってる男たちと自宅待機…
買い物も行けない…

地獄でしかないよだれよだれよだれ




師長からの連絡のあと、
保育園に連絡、長男の塾のお休みの連絡、旦那は会社に連絡…とバタバタしました。
あと、小児科でもPCR受けたので、二重で保健所に報告されるとややこしくなる?と思い、小児科にも連絡入れました。



あ、ちなみに、濃厚接触者は5日間の自宅待機でよい、とされているため、旦那は5日たてば出勤する予定です。会社にそういわれました。出勤前日に検査は受けます。

私のほうは、陽性者が4歳の末っ子であり、家庭内隔離ができないこと、主に面倒をみるのが母親なので、陽性者の自宅待機10日と同じ、10日間就業禁止、とのことです。
自宅待機中に家族が時間差で症状が出れば、その都度検査して調べて、陽性であれば就業禁止が延びていく…か自宅待機も延びていく…という仕組みです赤ちゃん泣き

あー
つら。。。


2日目
三男解熱。36℃代です。本人は元気ですが、下痢を1回だけしました。
ほかの家族も発熱もなく元気にしております。
この際だから、と部屋の片付け(主に次男の)をしました。ゴミが大量に出ました。

3日目
家族5人みんな平熱。元気もりもりです。
弟に食べ物を送って!と頼んでいたものが届きました。
質より量で!とお願いしたら、かなりたくさん送ってくれました泣き笑いありがたい!!


そういえば、私の家は実家とかなり近いのですが、なんと数日前にたまたま実母もコロナ陽性となり(1週間以内に接触はなかったので、実母からうつったとは考えにくい)、買い物もお願いできません。


この日は、家にいて退屈だろうから…と旦那がおもちゃ?のドローンをポチったやつが届きました。ドローンって操縦難しいですねニコニコわたしは数回やってすぐ飽きた(笑)
長男は音に敏感な子で(HSCかな?と思ってる)、飛んでるときの音、墜落したり壁などにぶつかる時の音が嫌みたいで、やりたがりませんでした。
次男は一番熱心に取り組んで練習していますウインク三男も本当は一人でやりたいけど、難しいのでパパと楽しんでます。
性格でますね~



4日目
みんな平熱。平日に職場への体調報告の連絡は初で緊張しながら師長に電話。
私「わたし36.7℃、ほかの家族も36℃代でみんな症状はありません」
師長「わかりましたー」


…以上!!(笑)

やっぱりあっさりしすぎて、それが逆にこわーい指差しよだれ


先日次男の部屋の片付けをしたので、今日は長男の部屋をしました。
いらないもの、教科書など処分できてスッキリです指差し


そうそう。
こどもたちは夏休み中ですが、わたしが仕事の日も、わたしが出勤する朝8時~約1時間学習時間をもうけています。(それ以上するようにしたいけど、無理だから諦めてる)
こどもだけだとなかなかスタートできないけど、机に向かって座らせたらなんとかやり始めるので、座って宿題やドリルを広げるまで見届けてから出勤するようにしています。

この自宅待機中も生活リズムは崩したくないので、毎朝9時には机に向かって座らせています。
いつもと違うのは三男がいること泣き笑いぬり絵やお絵かきでもしたら?と言っても、こっちの思うようには行きません。「ゲームしていい?」「テレビ見ていい?」と数分おきに聞きにくるし、ウロウロお兄ちゃんたちの邪魔することも多々あります。。。

長男は問題集はまだ残ってるけど、読書感想文も終わり、あとはコツコツやるのみです。
次男はあとは毎日日記を書くだけのようで、市販のドリルをやらせています。




つぎへ続く。。。