あっくん小学校奮闘記 | あっくんのこと

あっくんのこと

日常の記録

こんにちは爆笑

あいかわらずドタバタな毎日ですアセアセ
小学校生活が始まって2週間(学校自体はまだ1週間やけど)、あっくんとてもとても頑張っていますキラキラ

が、新しい環境にかなりストレスがたまっているようで…

丸ブルー聴覚過敏が悪化、チャイムで耳ふさぎ
丸レッドこの2年なかった口に物入れるのが常態化
丸ブルー帰ってきて布団の中でシクシク泣いている

…という感じになってしまっていますチーン

4/1から1日最大三箇所を渡り歩き、まだ毎日学校の時間割や予定も違う状態…支援の先生が横についてくれてはいますが、今までになかった症状が出てきてしまっています。

この時期他の子どもたちも少なからず同じ状態のようですが、あっくんは敏感な部分が多いだけにより一層頑張ってしまっていると思われますタラー

丸レッド聴覚過敏
イヤマフを購入し、学校に持っていくようにしました。本人が「うるさいときつけます」と先生に言ってつけられているようで、ある程度それで軽減されるみたい。自分で言えるってすごいこと、あっくんよくやってますキラキラ

他のお友達にこれは何?とよく聞かれているみたいで、支援の先生がクラスの子達に一斉に説明してくださることになりました。
「目が悪い子がメガネをかけるのと同じで、音で耳が痛くなるから、痛くならないようにつけてるよ」と言ってもらうことにしました風船

支援の先生いわく、保育園の木の床と違って廊下がコンクリートで音の響き方が違うことも影響してるんではないかと…
慣れてきて落ち着くのかそうでないのか、様子見します!


丸ブルー口に物を入れる
丸レッド帰ってきて布団でシクシク泣いている
3月ぐらいから突然、トミカを噛んだり、輪ゴムを口に入れたり、4歳ごろの状態に戻っています…本人もザワザワするけど何が不安かはうまく説明できないからイライラするんでしょうねアセアセ
そういえば私も小学校低学年の頃、爪噛みひどかったな滝汗

ビー玉を入れてるときは喉に詰まりそうなんで、さすがに注意してますが、その他のときはあんまり言わないようにしよう…と思いつつ、つい言ってしまう自分に喝真顔

布団で泣くのも保育園の時も時々ありましたが、おそらくその場で気持ちを言えないからやと思いますアセアセアセアセ


それでも本人は毎日の予定を確認し、支援級でトランポリンできる時間を楽しみにしながら頑張ってくれていますキラキラ

昨日は初めての宿題、頑張りましたイエローハーツ
国語の音読は得意なようで(授業は支援級行ってて受けてないけどアセアセ)スラスラとリズムよく読んでくれました。

慣れてルーティーンになれば、保育園でも支援なしで過ごしていたあっくん。
朝の教室ついてからの準備は2日目から一人でやっているようなので、あと少し…かな。

私も相変わらずバッタバタで頭混乱してます…マルチタスクな自覚のある自分でもこうやもんなーもやもや

母も子も正念場な4月後半ですチューリップ



(あっくん6歳3ヶ月)


ランキングに参加していますちょうちょ
ポチッと応援よろしくお願いしますカエル



にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村