先週末の土曜日は健康診断で日曜日は南東強風予報なんで週末のボートはお休み


なので金曜日の夜からガッツリシーバスを狙おうと数日前から決めていた



待ちに待った金曜日、釣り仲間S先輩と打ち合わせをし仕事が終わってから夕ご飯を家で食べ男鹿へ向かう




辺りが薄暗くなって来た頃



ハーデス127fにのそっとバイト





サイズは70㌢位かな


その後はショートバイトはあるものの掛ける事が出来なかったので場所移動


数投目で食って来た魚は一発目のエラ洗いで綺麗にバラす



「魚はいる」



テンションは上がり夢中になってキャストを繰り返したけどスッポ抜けを2回連続で喰らい、針に掛かってないのにエラ洗いをするシーバスをボー然と見守る




その後1時間位もしてからかな

60㌢位をやっとキャッチ



次のバイトは日付が変わる頃

スタッガリングスイマー125sがフルキャスト後の数巻きで引ったくられる


ガッツリフッキングをかまし海から点々と頭をだす藻に潜られない様にひたすらゴリ巻きし寄せて来る


足元から10m位先まで藻がビッシリなので一気に浮かすつもりが藻に潜られ藻化けする


スタスイの飛距離を考えると掛けたのは70m程度沖、体力が続かず1番藻が濃い所で休んでしまった…


「ジジイだからか…」


S先輩と日付が変わるまで頑張りましたがヘトヘトになりこの日は終了しました






土曜日は寝不足気味のまま健康診断を終わらせゆっくりお昼寝

体力がすっかり回復した僕は夕マズメを狙い雄物川へ向かう




「撃沈!雄物川釣行」へ続く