今夜の厨房も蒸し暑く、、


せめてお疲れビールぐらいは秋を・・・・・・・(キリンの麦芽たっぷり秋味でスタート)^^



昨日(定休日)はみつ子さん、娘、ここちゃん、龍之介君の5人でランチ♪


当初はひとりでぶらっとの予定でしたが、、


(休日も大変なのです)





松江の「桃仙閣」さんでランチ♪


創業60年を超える松江で、、いや山陰を代表する老舗です。


画像奥にチラッと見えるのがチャイニーズウェディングで人気の「ジャスミン」


婚礼以外はカジュアルチャイニーズとして、、近隣のセレブが押し寄せる^^


さすがに2歳児を連れての入店は戸惑いますよね。。


出来る事なら、イケイケのネーちゃんと怪しいディナータイムを望みます(笑わないで)



11時30分到着ですがすでに第3駐車場までほぼ満車(どっひゃー!でっせ)


たまたま駐車場で林君(2代目)と遭遇


気を使っていただき個室に案内されマスタ^^


彼も日中協山陰支部に入会しており個人的(息子世代ですが)に親しくしております(無理やり?)


それにしても大繁盛です。。


次から次にお客様が来店、、すでにジャスミンは満席デスタ(恐るべし桃仙閣グループ、、汗)



さて、店長は冷やし豆乳担担麺を、、


先日林君に「新メニュー、食べに行くね」と約束した逸品。。


関東修行時代の先輩から教わったとのこと・・・


まろやかなスープは当店の挑戦的な味とは対照的で、、、勉強させていただきました^^


お勧めです。


茄子の小口切りにトマト、クリーミーなスープ、アクセントは辣椒面?




みつ子さん大好きな「硬焼きそば」





娘は週替わりランチぃ~~



孫の二人はお子様ラーメンでっす♪



チャーハンはシェア





専属点心師の作る点心は絶品、、、おそらく山陰でこの味は味わえないかも・・・


この他、なぜかみつ子さんが天津飯(?)


後で「ラム肉入り水餃子」を思い出したが・・・


次回、お酒の楽しみにとっときましょう^^


平日ワイン半額フェアーもあることだし、、


龍之介君がこんなに美味しそうに食べてるもんね




久しぶりに伺いました。


2代目も本格的に厨房に入り頼もしい限りです。


メニューも様変わりし、彼の目指すものが見えるようです。。


やはり中華はランチじゃなくてディナーだよね。。


「本気の料理人」が見ることが出来ますから。。


オッと、忘れるとこでした



広島で大流行りの「汁無し担担麺」


こちらは彼が広島で食べ歩きで自らレシピを作ったらしい。。


「試食してください」とのこと^^


「食べたら作れる」は料理人にとって大切な才能です、、


残念ながら店長にはその才能は薄い(笑)



「広東料理をベースに松江の方々に愛される中華を」がコンセプト(多分?)


亮ちゃん、、こっちに足を踏み入れなくていいから(爆)




この後、運動公園で遊ぶ予定でしたがあいにくの小雨・・・


急遽「堀川遊覧」に変更しました。


真夏に雨の堀川も「おつ」でしょ^^


小雨に洗われた松江城も見る価値有りでした。。



カラコロ広場より乗船は50分のゆったりとした至福の時間でした。。





この後、湖畔の「珈琲館」、平田の「田中豆腐店」と老舗尽くしの休日でした。。