フリージア2️⃣ALOHA & China Express | 地球の日記☆マーク♪のblog☆

地球の日記☆マーク♪のblog☆

この地球は今大きく変わろうとしている。自国主義からコロナ禍を経て、調和・融和へとイノベーション(変革)し、人生100年時代へ向けて脱炭素の環境優先へとベクトル(地球的エネルギー動向)が動いた。
常に夢を持って波に乗ろう!

srh003

(第一話)

 

行ってきましたハワイアンズ♪


entrance

 

映画「フラガール」で御馴染みのALOHA TOWN



 

今回は1泊2食+無料送迎バス


srh001
都庁前9:30出発   スパリゾートハワイアンズ12:45到着


 

施設内で昼食を済ませ早速13:30~ビーチシアターでの


 

トロピカル・フラショー観覧


 

館内は暑い、アロハシャツ1枚でも汗だく
srh003

 

 

フラガール達は笑顔を振りまいている



 

腰蓑がぃつはずれないかとドキドキ。。。( ´艸`)ムププ


 

arh003

 

ハワイ、オアフ島には数回行って本場のフラダンスも見てきたが、


 

ここのはオリジナリティーが確立されてて少し違う感じがした♪


 

ハワイアンソングが館内至るところで流れてる♪


 

ホテルの室内までハワイアン♪

srh004

 

なんか洗脳されそう。。。( ´艸`)ムププ


 

フラショーを楽しんだ後は部屋に戻り水着でプールに飛び込む

 


老若男女が入り乱れてる


 

スイミングを楽しんだ後は展望大浴場で汗を流す♪

 


dinner001 17時半からフルコースディナー

 

先ずオードブルとToday’s Menu
d002

 

 

そして温菜、帆立貝と渡り蟹をハーブ風味のソースで

 

 



 


d003
魚料理は


 

魚介のスープ仕立て NAN☆COOスタイル



 

このスープがパンに良く合う


 

そしてアントレー
d004

 

伊達地鶏のグリル (いわき産の塩を添えて)

 

とお品書きにある♪







 

そして、デザート。。。
d005    

 

の前にショー♪ここでもフラダンス~♪

 

こんなデザートもぃいが、ここゎオーソドックスに
d007


 

レアチーズケーキをカシスオレンジゼリーと共に



 

後ゎデミ珈琲で締め


 

ご馳走様でした♪



 

(次回メニュー変更は3月の予定だそうです♪)

 



srh005

ぇ~と、次はグランド・ポリネシアンショー(ソアレの部)


 

マチネーで観たショーとは一味違う夜の幻想に酔うひと時


 


 

 

srh006
 

 

ショーのインターバルでフラダンス体験コーナー

 

観客がステージに上がってフラダンスを体験


 


srh007
フラダンスだけじゃないアトラクション♪


 

火の輪くぐり等タヒチの文化で火遊び♪

 

(おねしょしないよーに)

 


srh008


 

そしてあくる朝、


 

7時からバイキング朝食




 


srh009

 

その後、純金風呂で入浴♪



 

(これゎ冗談、花電車で見るだけ♪皆様に金運が授かりますように)

 

 

srh010

 

こうして楽しい1泊2日のハワイアンズの旅も終え

 

14:40新宿行きの送迎バスに乗り一路東京ぇ♪

 

一人で来てもぃいしカポーで来てもぃいし、ファミリーもOK♪


 

あろーは~~♪

 

フラガールスタンダード・エディション

 

 

 
 
 
(第二話)
 

広大な中国、近代化に目覚めた合理主義の中国人の夢

毎年、旧正月になると大都市から地方の内陸部へ大勢の出稼ぎ労働者が、多くの荷物を持って帰省する風景を見てきた♪

今回は内陸部まで延線してないようだから恩恵には与れないだろうし、運賃が高すぎて一部の富裕層か観光客目当てに留まりそうだ♪

中国の列車は硬座と軟座があり、乗り込むと早速乗客がひまわりの種を取り出しては口に運んでいる♪

しばらくすると、車内に音楽がかかって旅情を煽る♪

駅が近くなると、車掌がトイレに鍵をかけに回る♪ と言う事は水洗式でないと言う事か♪


乗客たちは、蓋付きコップを携えて列車に乗り込む♪中には中国人の好きな茶っ葉が入ってる♪

ほどなくすると、車掌が大きなやかんを持って先ほどの陶器製のコップにそれぞれ注いで回ってくれる♪勿論サービスだ♪


高速近代化もいいが、中国旅情の趣きも残しておいて貰いたいもの♪




【12月27日 AFP】営業運転速度として世界最速という時速350キロで走る中国の高速鉄道が26日開業し、最初の列車が武漢(Wuhan)を出発した。

 武漢と南部の主要都市の広州(Guangzhou)間の1069キロを3時間で結び、従来7時間30分以上かかっていた所要時間を大幅に短縮する。

 中国政府は2012年までに広州と北京(Beijing)を結ぶ高速鉄道の開業など、現在8万6000キロの鉄道網を12万キロに拡充する野心的な計画を立てている。

 鉄道整備計画は独シーメンス(Siemens)、カナダのボンバルディア(Bombardier)、仏アルストム(Alstom)など海外企業との提携で開発した技術を活用する。(c)AFP

 

新・世界鉄道ロマン紀行 中国・悠久のシルクロード 天山北路を行く Part-2 [DVD]/鉄道
¥2,500
Amazon.co.jp

 

魅惑の中国鉄道風景 集通鉄道 後編 [DVD]/鉄道
¥5,040
Amazon.co.jp
 
         
 
コロナ禍以前は、こういうプチツアーもよくやったな。 既に過去記事になってしまったが・・・、思い出だけは残る。(吟)