へいせい最後の”ハロウィン” | 地球の日記☆マーク♪のblog☆

地球の日記☆マーク♪のblog☆

この地球は今大きく変わろうとしている。自国主義からコロナ禍を経て、調和・融和へとイノベーション(変革)し、人生100年時代へ向けて脱炭素の環境優先へとベクトル(地球的エネルギー動向)が動いた。
常に夢を持って波に乗ろう!

 

 

Trick or Treat !

今年もハロウィンがやってくる!今月31日(水)だ。

 

 

仮装しててもそのまんまでも、さあみんな一緒に、合言葉。「鳥喰おう、鶏 じゃない、

 

Trick or Treat !

 

(化けるか、もてなすか)と言って仮装した子どもたちが複数で家々を回ってキャンデーやらチョコなど菓子を貰って歩く風習も、今では米国だけでなく日本でも見られるようになった。 

 

なんでも、この10月31日頃は、古代欧州でも狩猟民族ケルト人が収穫直後のこの時期を狙って収奪にやってきたという伝説がある。

 

 

日本でも、黒澤明監督の「七人の侍」にあるように、実りの秋の収穫を終えた村々を、野盗と化した野武士の集団が襲撃、簒奪する光景が描かれていたが、その中では、対抗策として村で傭兵を集め、犠牲を出しながらも野武士を撃退した。

 

仮にその撃退された野武士たちが化けて出てきたら、日本版「はろうぃん」となったであろう。

そして、今後の教訓、戒めとしてわらべたちに鬼の面とかかぶらせて「獲り付くシマもなく おら 手痛てっ」と、言わせて泥棒よけのキャンペーンを張ったことであろう。

 

たとえば こんな風にだ。

 

 

これは、「ヨシケイ」さんの秋の”グルメ・カタログ2018 メニュー” から「ハロウィン贅沢スウィーツ」~

トップは「かぼちゃとさつまいものキャラメルケーキ。

 

 

これは何だ? パンの中にグラタン?

丸いひとくちパンの中をくり抜いて具材とクリームソースを入れ、可愛らしいパンのフタをのせました。

 

 

・・・・・・(くり抜いた中身はどこへ?)

 

おいしさに「楽しさ」の魔法をかけて ハロウィンわいわいテーブル。

 

 

そして極め付きは↑の、昔駄菓子屋さんにあった「突くんです宝箱」お菓子やおもちゃのお楽しみが12回分♪

食後のアトラクションにも最適!盛り上がってください。

 

 ヨシケイ埼玉 参照

 

と、災い転じて福と成す。商売に生かさない手はない。と、ケルトも野武士もカボチャに詰めて食べてしまえ!

そして甘ったら売ってしまえ。

 

Have a Happy Halloween ♪ (吟)