昨日9/10はコナン(工藤)の日らしいがTOKYOウォーク2016~あきる野・日の出エリア 第3回大会の日でもあった。
幸い好天に恵まれ、いや恵まれ過ぎたようなウォーキング日和でした。
秋留台公園スタート&ゴールでしたが
背中に「東中吹奏楽部」とあります。
こんなチアフルな出発式での元気をもらってあきる野・日の出をウォーキングするわけですからウォーキングも自然と楽しく無い筈はありません。(←これ二重否定で肯定)
勇気凛々暑さもなんのその。いざ出陣。
といっても
見渡す限りの畑と家と道路とそして青い空と雲。のどかなあきるのzzzzz。
いやいかん眠眠打開。なんだこの焦げ臭い臭いは?焼き畑農業か?野焼きか?
そうこうして行くが行くと
駅が見えてきた。秋川駅。
秋川と云えば秋川(あきがわ)渓谷?
とすると、この近くに大岳鍾乳洞や蜜愛鍾乳洞があって、石舟橋や大滝小滝や千年の契り杉があるんだな。
「千年の契杉というのは杉の巨木で幹回り7.8m、樹高約45mで二本の幹が成長していく過程で再び癒合して『H』の形に繋がりながらさらに成長を続けているその姿はとても神秘的です」(あきる野市観光協会「秋川渓谷」~)とある。
なにやら千年もの契りを交わしたロマンスの香さえ漂う。
まさに五日市のパワースポット。
う~ん、立ち寄っていきたいがコースアウトすることは許されない。
今度プライベートでふらりと訪れてみたい。
秋川渓谷、秋にでも尋ねてみよう。
そうこうするうちにもうゴールだ。いや今回も大地からエネルギー吸収できて歩きたのしめました。感謝。