文科省、夜間や休日にも相談に応じられるよう「24時間いじめ相談ダイヤル」を開設
文部科学省は、7日から「24時間いじめ相談ダイヤル」を開設した。
7日から始まった「いじめ相談ダイヤル」では、全国の臨床心理士や児童相談所、「いのちの電話協会」の相談員らが、夜間・休日を問わず24時間、子どもたちのいじめ相談に応じることになっている。
7日現在で奈良県、さいたま市を除く60都道府県・指定都市でダイヤルが開設され、平日の夜間は、午後7時から午前0時までは5人、午前0時から翌朝午前9時までは2人態勢で、休日も相談員につながる態勢が整えられたとしている。
「24時間いじめ相談ダイヤル」は、0570-078310まで。
温暖化対策の切り札!?世界最大の燃料電池展
地球温暖化対策の切り札として注目されている燃料電池の技術を集めた世界最大の展示会が、東京都内で始まりました。
7日から9日まで開かれる展示会には、自動車や電機メーカーなど過去最多の462社が出展しました。会場では、燃料電池で走る乗用車やバスなどに試乗することができます。水素と酸素の化学反応で発電してモーターを動かす燃料電池車は、走行の時に環境への負担がないため、「究極のエコカー」と呼ばれています。ガソリン車よりも揺れが少なく、静かに走るのが特長です。環境への関心が高まるなか、普及への期待は年々高まっています。