訪問いただき、ありがとうございます ニコ

 

義父による自宅介護生活が始まって

2ヶ月と1週間がたちました

 

おじいちゃん 義父(要支援2)80歳

足と腰がわるいです

 

おばあちゃん 義母(要介護5)80歳

歩けない、寝たきり

食事は自分で食べる

肝臓がん

腹水あり

 

*****

 

義理実家へ行ってきました

 

義父の様子

お正月から風邪を引いたようで

しばらく寝込んでいたとか。

そういう時に連絡を欲しいものです。

 

お正月明けのゴミ出しの日

もえるごみが6袋もあり困った

義父は、その日のヘルパーさんが

9時~だったのを

頼んで8時に来てもらい

ごみ捨てをしてもらったそうです。

 

義母

丁度ヘルパーさんがいらしてて

体を拭いてもらっていました。

腹水のお腹をみた夫

「信楽焼きのタヌキみたいなお腹だった」

と驚いていました

 

週に1回のディサービスも

腹水でお腹が膨らみすぎて

「主治医の許可がないと受け入れられない」

と一旦保留になってしまいました。

 

泣くほど行きたくない様だったので

義母的にはよかったのかな?

 

 

ただ、風呂に入れなくなってしまうので

「訪問入浴サービス」というものがある

と説明をされたらしいのですが

 

この手の説明は義父は苦手で

義理兄にしてほしいと放棄

 

びっくり

 

******

 

義父、

「あなたは昔、会社のお金を使い込んだ」

と義母にいわれたそうで

ムキー 顔も見たくない!

と激おこです

 

そんな事実はなく

使い込んでいないです

 

義母が時々変なこと言い出して

ケンカしているようです

 

こんな状況でもご飯は

作ってあげている

義父です。