毎日メイクを落とすときに使うクレンジング。メイクの濃さや肌質によって相性があるのをご存じですか?

今回は、クレンジングの種類と相性を紹介します。

 

 

しっかりメイクを落とすならオイル多めのものを

 

しっかりベースメイクをした日には濃いメイクでもするっと落ちるオイルクレンジングやバームクレンジングがおすすめです。

オイルの配合量が多く、洗い残しがあると毛穴詰まりの原因にもなってしまうので、しっかりすすぐようにしてくださいね。

 

さっぱりした洗い上がりが好みならジェル

 

クレンジングをしたあとのべたつきが苦手な人にはオイルの配合量の少ないジェルクレンジングがおすすめです。

洗い上がりがさっぱりしているので、皮脂が出やすい人やニキビができやすい人にも相性がいいクレンジングですよ。

 

しっとりやさしいミルク・クリームタイプ

 

メイクが濃くない日や、肌が乾燥しやすい人におすすめなのがミルククレンジング・クリームクレンジングです。

オイルなどに比べるとメイク落ちは劣りますが、うるおいを残しながらメイクオフできますよ。

メイクとなじませた後しっかり乳化させてから洗い流してくださいね。

 

手軽に使えるふき取りタイプ

 

サラサラしたウォータータイプでコットンに染み込ませてメイクをふき取るようにして使うクレンジングです。

ほかのクレンジングのようになじませて洗い流す必要がないので手軽に使え、朝の洗顔代わりに使えるものもありますよ。

コットンにたっぷり染み込ませてなるべく肌に摩擦をかけないやさしい力加減で使用するのがポイントです。

 

メイクの濃さや肌質に合わせてクレンジングを選ぼう

クレンジングの種類や相性のいい肌質などを紹介しました。

メイクの濃さや肌の調子に合わせてクレンジングを選ぶと肌トラブル軽減にもなるので、ぜひ参考にしてみてください。