マスクの着用が任意になり、今までマスクで隠れていた頬や鼻などの毛穴が気になるようになっていませんか?

今回は、気になる毛穴をカバーするベースメイクのコツを紹介します。

 

 

理想は毛穴が目立たないつるんとした肌

マスクで隠れるからベースメイクは軽めにしていてベースメイクのやり方が変わったという人や、マスクによる摩擦で毛穴が目立つようになってしまったという人も多いのではないでしょうか?

マスクを外しても化粧崩れせず、毛穴が目立たないつるんとした肌が理想ですよね。

 

ベースメイク前にたっぷり水分を入れる

 

ベースメイクを始める前にスキンケアで肌にたっぷりうるおいを与えましょう。サラサラしたテクスチャーの化粧水などをたっぷりつけて肌を水分で満たすイメージで。

肌がうるおっていると乾燥しにくいのはもちろん、余分な皮脂も出にくくなるのでしっかり保湿してくださいね。

 

特に気になる毛穴には部分用下地を

 

頬や鼻など毛穴が開きやすいところには部分用下地の使用がおすすめです。ごく少量を指に取って毛穴が気になる部分になじませます。

余分な皮脂を吸着してサラサラの状態をキープしてくれるものが多いので、化粧崩れも防げますよ。

 

 

下地やファンデーションはくるくる塗り

 

毛穴の向きを意識したことはありますか?頬の毛穴は下を向いているので、化粧下地やファンデーションを塗るときに、下から上へとくるくる円を描くように塗りこむと毛穴が綺麗にカバーできます。小鼻もくるくると小さい円を描くように塗りこむと毛穴レスな仕上がりに。

 

パウダーで毛穴をぼかす

 

ファンデーションを塗った後の仕上げには、色が付かないルーセントタイプのフェイスパウダーを使います。

パウダーをパフに取り揉みこんだら、パフをしたから上に向かって倒すように動かしながらパウダーを塗布します。小鼻などの細かい部分はパフを折り曲げると◎。

 

ちょっとしたコツで毛穴レス肌に

気になる毛穴をカバーするベースメイクのコツを紹介しました。

使うアイテムは同じでも塗り方を少し変えるだけで仕上がりが変わります。

マスクを外せる機会も増えてきたので、ぜひこの機会に毛穴レスベースメイクに挑戦してみてくださいね。