中国ドラマ 理想の輝き(31話〜40話) | 幸福♪快楽

幸福♪快楽

華流ドラマメイン。時々華流映画。Xへの投稿備忘録を移しました。ずっと工事中。*画像は豆瓣さんからお借りすることが多いです

備忘録。みるアジアにて、理想の輝き〜40の物語〜 31話〜40話完走。



31話 冰与火(氷と火)
2022年北京冬季五輪のため製氷師に転職した3人組の奮闘物語。実際、首鋼園区をあげてサポートしたのだそうです。今回は子役ちゃん(徐多多)がすごくて笑った😂



キャスト 刘涛、赵雷棋、刘頔…他。

主演は刘涛


赵雷棋


刘頔


徐多多ちゃん、すごい演技!





32話 生命有詩(命には詩がある)

父の影響で幼い頃から詩に親しんだ雷海為。配達員をしていた彼が北京大学の秀作を抑えて「中国詩詞大会」で優勝し人生が変わるお話。多くの詩が登場するがほぼわからない😅ご本人再現Vで、李白と李商隐 も登場😁




キャスト 雷海為、黄奕、王亚楠…他。


雷海為(ご本人)‼️


黄奕と王亚楠(真ん中は何家辉)


李白と李商隐も…😂



33話 信号

中国独自の衛星ナビゲーションシステム北斗の開発のお話。主演の3人組の紅一点の子、誰だっけと一瞬悩んで思い出した。「一夜の花嫁」の花溶!(←どうでもいい😅)




キャスト 经超、盛一伦、赵昭仪…他。


主演の3人

经超


盛一伦


赵昭仪



34話 同行(同行者)

1931年2月7日、上海で銃殺された共産党員、龙华二十四烈士 の蔡博真と伍仲文のお話。彼らは護送車の中で特別な結婚式を挙げる…。

国民党幹部役の赵煊 。抑えた演技と表情が印象的。そして侯明昊の長袍姿、美しい…




キャスト 侯明昊、张雪迎、赵煊…他。


長袍姿が美しい、侯明昊


张雪迎


赵煊


護送車の中の結婚式…😢



35話 青春之歌(青春の歌)

発足当時の中国共産党党大会の組織、警備を担当した王会悟のお話。

女性差別を疑問視し、女子教育の為に奔走していたはずだったのでは…?結局、中心には行けないのか…😅




キャスト 谭松韵、平安…他。


谭松韵


平安(本業は歌手)


王会悟ご本人、意思の強そうなお顔立ちです。






36話 播音员 (ラジオアナウンサー)

新中国設立前後に活躍したアナウンサー齐越 のお話。建国式典の中継では、丁一岚 と共に新中国の声を初めて世界に伝えた。

劇中の『県委書記の模範 焦裕禄』が気になる〜😁

物語は後輩播音员、葛兰 目線で語られる。




キャスト 汪涵、杨采钰…他。


王涵


杨采钰


時折当時の実際の映像が…(建国式典)



37話 我们的阵地 (俺たちの陣地)

朝鮮戦争で地上から戦闘機を撃ち落とし、持ち場をほぼ一人で3日間死守して唯一生還した关崇贵 のお話。成毅には孤高な感じが合いますわ〜。



キャスト 成毅、晋松、黄星源…他。


主演の成毅


晋松


黄星源


关崇贵ご本人



38話 望星空(星空を眺めて)

1992年から始まった有人宇宙飛行プロジェクト。宇宙飛行士として選ばれたものの結局宇宙へは行けず、裏方でプロジェクトを支えた人のお話。

劇中に出てくる星空の写真が感動するほど美しい…👍




美しい星空や月




キャスト 果靖霖、万鹏、马苏…他。


果靖霖


万鹏


马苏



39話 女兵突击(女性兵士突撃)

北京大学を卒業し軍人を志した宋玺のお話。北京大卒なら勉強しろ的なハラスメントを受けつつもめっちゃ努力する宋玺。のちに「最美退役军人」 の称号を授与される。




キャスト 吴倩、牟星…他。


吴倩



牟星


そして宋玺ご本人



40話 下一个一百年(次の100年)

北京故宮博物院で修復師をつとめる師弟(師匠、王有亮 弟子、高飞)のお話。紫禁城で働けるなんてステキ…。古代の文物の修復なんて夢があるわ〜👍



職場→紫禁城‼️





キャスト 王凯、黄品沅…他。


王凯


黄品沅



近現代の偉人伝の最終話。多くのスターを見れて大満足の作品でした😊

#理想の輝き