中国ドラマ 理想の輝き(1話〜10話) | 幸福♪快楽

幸福♪快楽

華流ドラマメイン。時々華流映画。Xへの投稿備忘録を移しました。ずっと工事中。*画像は豆瓣さんからお借りすることが多いです

みるアジアにて、理想の輝き〜40の物語〜(理想照耀中国)の配信開始。
1話完結、30分作品。全40話。
先日全話配信になった功勲同様、偉人伝的な感じ。




1話 真理的味道 
「共産党宣言」を翻訳した陳望道の話。
キャスト 靳東、劉奕君、曹磊他…。



靳東&劉奕君


曹磊



2話 守護
共産党に関する書物を隠した(守った)張人亞とその父親の話。
キャスト 林永健、代旭、田昊…他。



林永健&田昊


代旭



偉人を語る上では国共内戦の時代は必須なのでしょう。
②のエピソードはただただ息子の願いを守る父の話にジーン😢
この後もビッグネームが続々出てきます。

3話 磊磊的勛章
女子柔道中国代表の"投げられ役"として時には慰め、時には笑わせて支えた劉磊磊のお話。青年期を演じるのはご本人!人の良さそうな彼はなんと、284万回も投げられたそうです。




キャスト 劉磊磊、張睿涛、劉天佐…他。

劉磊磊ご本人!


少年期は張睿涛



4話 紐扣(ボタン)
新中国で初めて個人事業主になった女性のお話。舞台は1980年の温州。その都度驚いてしまうが、ついこの前じゃないの…。すごいスピードで発展してる中国ですが、さっきのニュースで毛沢東時代に回帰なんて言ってたけど、本当かしら…😳




キャスト 張婧儀、牛駿峰…他。

張婧儀


牛駿峰



5話 歌唱祖国

歌唱祖国(祖国を歌う)を作った王莘のお話。作品の作り方が独特で夢の中の物語っぽかった。劉鈞に気づかなかった〜😅



キャスト 郭暁冬、王鴎、尹鋳勝、劉鈞…他。


主演 郭暁冬↓


全然気づかなかった劉鈞↓



6話 178米

最難所の178メートルに6年かけて胡麻嶺トンネルを竣工させた夏茘のお話。

このトンネルおかげて重慶から蘭州までの22時間が6時間に短縮されたそう😱2009年の着工だけど、なかなかの人海戦術で驚く。トンネル掘るのって大変!




キャスト 張雲龍、田小潔、劉帥良…他。

#理想の輝き


主演は張雲龍↓



7話 你的眼神

雲南キンシコウの保護に取り組んだ龍勇誠のお話。主演は祖峰。演員さんたち顔浅黒くしてオーラなし。特に鄭偉!瓶底メガネの彼とキンシコウが可愛い😍



キャスト 祖峰、袁姍姍、公磊、鄭偉…他。


オーラのない人々とキンシコウ





8話 雪国的篝火

紅軍戦闘員の雪山越えを支えるために犠牲なった、炊事班戦士たちのお話。この手の話、しんどくて苦手。『八甲田山』を思い出した…😢悲劇の糖豆は、功勲Ep1でも少年兵だったな…。




キャスト

王勁松、孫権、孫錫堃…他。


王勁松


孫権


孫錫堃



9話 労働者万歳(劳工万岁)

有名な労働問題専門弁護士、施洋のお話。

1923年に銃殺される際、「労働者万歳」と叫び、後に毛沢東により高く評価された。主演は馮紹峰。久しぶりに観た〜。




キャスト 馮紹峰、張慧雯、岳暘…他。


お久しぶりの馮紹峰


張慧雯



10話 天の河(天河)

河南省林県の干ばつ地域の岩山にトンネル水路を手掛けた、技師呉祖太のお話。彼は志半ばで、トンネル事故により殉職している。享年27才。

山海情でも見たが、深刻な水不足に悩む地域で子どもの名前に水の字を入れてるのが辛い…。親の願いよね…😢




キャスト 鄧倫、劉宥暢…他。


鄧倫も久しぶり