詠春 | 幸福♪快楽

幸福♪快楽

華流ドラマメイン。時々華流映画。Xへの投稿備忘録を移しました。ずっと工事中。*画像は豆瓣さんからお借りすることが多いです

今日は、『詠春』ですsayu


あの、ブルース・リーも学んだという「詠春拳」パーーーンチ!


このドラマは「詠春拳」中興の祖と言われる、

梁贊(レオン・ザン)の息子、梁壁(レオン・ビー)を

中心に、友情や恋愛、とりわけ親子愛が描かれていますハート


「詠春拳」ですからもちろんカンフーシーンも

かなりの迫力です上げ上げ


主役のニコラス・ツェーがあんなにカンフーが

上手いなんて知らなかったのですが、脇を固める

方々がハンパね~ですものsao☆


ビーの父親ザン役にユン・ピョウビックリマーク


ザンの師匠役にサモ・ハン・キンポービックリマーク


と華流無知の我が夫でも存知あげてる、往年の

カンフースターがそろってご出演なのですおんぷ


若者に負けず劣らず、体、きれてますっっ!!


なかなか魅力的なキャスト揃いのドラマですアゲ



残念なのが、全編広東語・・・(青)


どうも耳慣れないせいか、苦手なんです・・・


なんてエラそうなこと言ってますが、北京語が

ベラベラって訳では決してないので、字幕さえ

ありゃ特に没問題・無問題ですにや



原題  『詠春』


出演  謝霆鋒、洪天照、胡可、

     計春華、李彩華、etc...



謝霆鋒=ニコラス・ツェー

     香港を代表する若手スター。映画の出演も

     多いです。私、最近『PROMISE』を観ました。

     プライベートは、両親共に有名人のいわゆ

     る二世スターです。ニコラスパパは『少林

     サッカー』にも出てたパトリック・ツェー。

     そして奥さんはお騒がせだった、セシリア・

     チャン。彼自身も、奥さんもパパもそして

     妹も何かと騒動が多いですよね~。まぁ、

     それが芸能人ってことなんでしょう。最近

     では第2子も生まれて、お幸せそうで何よ

     りです。


洪天照=サミー・ハン

     悪役ゴウ・ミンは見事でした。私的には、

     一番良かったです。彼も二世スターです。

     パパはサモ・ハン。パパと一緒のドラマに

     出てるんです。サミーのプライベートも

     芸能人ぽいです。サモ・ハンの前妻の子

     で韓国人とのミックスだそうです。お兄さん

     二人と妹の4人兄妹で、兄2人も俳優さん。

     お兄ちゃんたちは観たことがないので、わか

     りませんが、演技もカンフーも優れている

     サミーはパパの自慢の息子でしょうね。


胡可(フー・クー)

     義兄ザンに思いを寄せる、ワンダイ役。

     この女優さんどこかで観たことある~

     と思っていたら、『鹿鼎記』の蘇荃でした。

     韋小宝の7人の妻の一人でキレイな

     方です。


計春華

     ザンのカンフー仲間のソン・ガウロイ役。

     いつも悪役が多いのに、今回は珍しく

     味方役でした^^。『少林寺伝奇』のスンバー

     の役なんてかなり強烈でしたけど・・・。

     実はコン・リーの映画『紅いコーリャン』に

     も出てるらしいです。


李彩華=レイン・リー

     ビーの初恋の人、フォン・イー役。すごく

     キレイな女優さんです。どこどなく、ウィニー・

     チェンに似てるなあ~と思いました。香港

     の人ですが、最近は大陸の武侠ドラマに

     も出てるらしいです。



余談ですが・・・、


華流ドラマに出てくる人物につけられるあだ名って、

面白いですよね~akn


役名が一応あるにも関わらず、クレジットには

あだ名が出ちゃったりしてますnote1


『詠春』のあだ名もいいですよ~上


後に、ビーの奥さんになる「小饅頭」に、その兄の

「油豆腐」sayu


家業が食堂だからか、とてもおいしそうなあだ名・・・おんぷ


そう言えば、幼いころに観た、テンテンちゃんの

『霊幻道士』movie*


「スイカ頭」って役名に違和感を感じたことを思い

だしましたにひひ