永谷塾② その2 | よごあきとしの美容室"リズミカル" ~新居浜~

よごあきとしの美容室"リズミカル" ~新居浜~

新居浜の美容室"リズミカル"のオーナー美容師よごあきとしのブログ。

毎回ブログが長くなってしまうのは もう許してくださいm(__)m

こんにちは。
所沢の美容院PROGRESS小手指(プログレス)のよごです。


〉〉永谷塾②その1はこちら


永谷塾2回目。
ライティングとポージング
講師はwill creative のカメラマン"光の魔術師"永谷さん


その1ではライティングの話でした。
その2は、レンズとポージング!


まずは、レンズの大きさの違いから。
美容師が(ヘアを撮るのに)使うレンズだと
35mm~70mmが一般的。
永谷さんは70mmをメインで使っているそうです。



んでは~、まず(確か)18mmで撮ってみます。

足ながっ!

シャープでかっこいい!
…元々か。


丸く曲がります。
中心が引き伸ばされるイメージです。

何を撮りたいかによって、使い分けると良いと思います。





さて、

構図です。


ど真ん中。




証明写真じゃないんだから…、
ちょっと、ずらします。



肩を落とします。
落とした方が真ん中に来るように。



真ん中にならないように、ずらします。



ポケットに手を入れます。




頭のてっぺんは少し切っても良いでしょう。





自由スタイル~!




モデルさんも緊張してたりするので、ポージングの指示も出来るに越したことはないですね!




よごのInstagramも見てね♪



〉〉ホットペッパービューティはこちら


今日も笑顔をお客様へ!
余吾でした。