沢山の野菜進捗 11/3 【菜園】 | あーやんのブログ

あーやんのブログ

2015年元旦に娘が生まれました。
愛犬もいます。

こんにちわ

ぎっくり腰末期で毎日腰の激痛に苛まれ
本日も ベットから起き上がるのに3時間かかった
若年老人の あーやんです

腎臓かな?と思ってエコーかけたら
右の腎臓に結石があったけど
小さいから大丈夫だって。

整形外科に行ったら
長きに渡る 菜園作業で 腰が疲労して
腰の骨盤と背骨の付け根が炎症してるとの事

みんなも重量級プランターの
並べ過ぎには気をつけよう!!!ビシッ!

さてさて 菜園 野菜の進捗情報
薬で痛みを緩和させて 今日も少しだけメンテナンスしたよ。



【大 根】

品種:冬自慢 小さめの大根です

9/8まきの大根





一番手前の株(9/8まき)






真ん中の株(9/8まき)







一番奥の株(9/8まき)
顔だしてました。あとほんのちょっとだけ待って収穫します。







9/8まきの 間引きを植え替えた株






良いペースで成長してます。






10/13に時間差まきした大根






よい調子です






間引きしました~





大きくなれよ!






【20日大根】

上段が 9/14まきの20日大根
下段が それを間引き 植え替えた20日大根






寒い割には 超良いペースで育ってます。
こちらも土寄せ済み。






【人参】


7/26まきの人参






茎は太くなってきたけど まだまだだね。
収穫合図で もっともっと茎が太くなります。





こちらは 9/14まきの人参
今日で間引き3回目で 間引き終了
どんどん大きくなれよ!







【ミニキャベツ】 9/9定植

ミニキャベツは順調にいっても
あと・・3ヶ月はかかるかな。



第1株
これは虫もつかないで 一番順調に成長している株です






結球が わたしの握りコブシくらいになりました。





第2株
回りの葉は広がるものの
結球の成長はやや遅めかな?






でも こうやって結球してるのみると
マジで可愛いよーーー!!!いいこいいこしてやりたい!







【芽キャベツ】


小さうプランターにいた 成長が極めて遅いブロッコリーと
一緒の特大のピランターへ定植しました。

一番最初に 定植したのが10/10 だから
あくまでも推測すると・・・・
11/10に芽が出て 来年の2/10に収穫できる予定。











いくつか 小さく芽の赤ちゃんが出てます






【ミニブロッコリー】 9/9定植

第3株目は芽キャベツと
一緒のプランターです。


第1株
こちらも順調にいってます
が、アブラムシが付きまくってるので
葉の一枚一枚を ハケで綺麗に除去






少しずつ・・ですね~






第2株
こちら、順調に育ってたんだけどね・・
一番大切な花蕾が付くところを 糸引く毛虫に
食い荒らされてたよ(泣)






こいつにやられてた!
申し訳ないが、ぶっ殺しました。成仏しろよ!






ほら 花蕾が付くところが台無し・・。
でも まだ望みを込めて 様子を見たいと思います







【スティックセニョール】


だいぶ タッパが出てきました
ほんの少し、アブラムシがついてたから 心配です。






セニョールの セニョリータも まだまだみたいです。




お野菜たち!
たくさん 大きくなってくれよー!
でなきゃ 私の腰痛も成仏できないぜ~!!

大根の収穫は近いから楽しみだな。
今回は葉っぱに 虫がついてないから
大根の葉っぱも お味噌汁にして食べれるとおもう。
うーれし~☆


see you~