こんばんは!^^
さて、フィリピンにきて2ヶ月がたちました

最近コメントで
『フィリピンへの留学に興味があります
『フィリピンの生活ってどうですか

という質問をよくいただきます

まず、なんで私がフィリピンに留学しに来たか
ってとこですが

きっかけは
あこがれの人たちはみんな英語を話してたってこと

中でも、
SABONjapanの取締役兼ディレクターであるJoeyさん。
友達の誕生日会で出会い意気投合し、一緒にいろんなお披露目会に行くことが増えた。
日本にSABONを持ってきた彼女の経緯はかっこいい。
Joeyさんは自分の知り合いに会ったときは必ず私のことを紹介してくれたのだけどやはり、世界のSABON、中には外国人の方もたくさんいた。
そんなのとき、ペラペラ英語で話すJoeyさんを見て、
『英語が話せたら世界中のひとと仲良くなれるって思った。
もともと、フィリピンの親戚とも話せるようになりたい・・・と
思いながらも私の中でJoeyさんの影響はおおきかった。


よし、留学いこう
と決めたとき
『さて、どこにいく
』って悩んだ。
英語・・・ん~、イギリス?アメリカ?オーストラリア?

調べていくと
『フィリピン留学はやってる
』ってことを知った。
自分にとって第二の母国ともいえるフィリピンなら、
馴染みを感じる。

そしてフィリピンのセブ島の語学学校に来た。
韓国人、中国人、ロシア人、などなどの国籍の生徒がたくさんいる。
わたしと同い年の人たちだけじゃない。まだ幼稚園?小学生くらいの韓国人の生徒がペラペラと英語を話している。
親子で来ているひとたちもいる。
また、若者だけじゃなく50代、60代、の日本人もたくさんいる。

コメントでも
『行きたいけど、不安

『実際どうなんだろう

なんて言葉が寄せられてるけど

海外で暮らしたい

海外で仕事がしたい

海外のともだちがほしい

海外の人と付き合いたい


はじめる理由はなんでもいい。

一言で、
はやくはじめるにこしたことはない!!!!
そして行きたいと思うなら、行動すべき!!!!

と感じます。
10年近く前かな、最後にフィリピンにきたとき
英語いいな~なんて思いながらもなにも行動しなかった


もし高校生の時のわたしになにか言うとしたら、
いまフィリピンにいこう
フィリピン留学は安くい、質もいいと言われてる。
ここで基礎を固めて、大学を海外留学しにいこう!
って言うと思う。


2ヶ月前、
Im 10 floor 
(わたしは10階に行きますって言いたかった・・・)
とドヤ顔ではじまったわたしの低レベルな英語も、
この1ヶ月すぎてだいぶ聞き取れるようになった。



普段から一緒に居るロシア人の彼の影響は大きい。

わたしにとって長年関わりのあるフィリピン。
『これフィリピンの普通
』っておもうことも
『いやいや、
フィリピンのこと全然知らないし
っていうみんなを想像しながら、
これからフィリピンの私生活を書いていくね^^


少しでも悩める若者の背中を押せたら嬉しいです。笑



では、またね~~~~~^^