おはようございます
綾香です❣️




新潟県2日目です!

宿のスタッフさんから

『弥彦神社で御日供祭(おにっくさい)がありますよ』


御日供祭とは

毎日大神様に米、酒、塩などの「御神饌」を捧げ、皇室の弥栄と国の繁栄、人々の幸せを祈念する祭典がおこなわれています。

このお祭りを「御日供祭」と言います。


そんな素晴らしい祭事

参加するに決まってる✨


早起きして行って来ました💖


朝一の清々しい空気✨



心優しい方が

あっちに綺麗な花が咲いてるよ🌸

と声を掛けてくれたり♫











鹿の餌やりおじさんが居たり(笑)




コケコッコー🐓

をたくさん聞いて♫

ご機嫌な私😆



陽が当たり神々しい拝殿💖


ウロウロし過ぎて時間が押し

迷子になり焦ったけど

親切な方に

『こっち!こっち!』

と案内され

無事に祭事に参加出来ました💖


弥彦の神さま優しい🥹

お花を見せてくれてり

祭神に間に合うようにしてくれたり♫


祭事のあとは


パンフレットとお米貰った❤️


心優しい方が神社を案内してくれましたが

私は朝ごはんの時間があるので宿に帰りました😊


この日も9時に

おさたんが迎えに来てくれました♫

ありがとうございます🙏


そしてまた弥彦神社へ⛩️

今度はゆっくりと参拝します✨


とっ!

その前に!




祓戸神社⛩️

とても素敵な雰囲気✨


しっかり払って頂き

弥彦神社へ行きました⛩️



おー♫

朝一とはまた違う雰囲気✨


摂社、末社にもご挨拶🙏✨


光に包まれるおさたん✨



見てー💖

素敵な参道✨








大股広げて重軽石持ち上げたけど

上がらなかった😫


続く






友だち追加