実家ランチ | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんばんはです🌃




7月10日(水)☔




この日は 妹と 白山登山の予定でした




しかし




天気予報は 回復せず。。




もし天気が悪ければ 実家で両親と 簡単にランチしようと話していたので




水入らずの 実家ランチ🍴 


もりもり寿司のテイクアウト🍣



妹と両親はノンアルコール🍻



嫁ぎ先が近い妹は 時間が許す限り毎日 行ってくれてます。



母は 近年耳が遠いのと 少し記憶が曖昧になってきて 話が噛み合わず。。



へーんな事を言い出したり 思い込みの昔話をさも 現実のように話す。


もう最近では 訂正することなく そーだね。。と肯定するほうが良いと妹に言われたので そうするようにしました。



明らかに可笑しな話なんですけどね。。



何十年も昔の事を さもこの前のように話したり。。



結構 進んでるなぁ。。って思います



父はというと 40代の働き盛りの頃の話を楽しそうに話してくれたり 切手収集のアルバムを見せてくれたり(そんな趣味があったことは妹もはなまるも知らなかった)


早速 新紙幣に交換してきたお札を披露してくれたり(笑)



などなど笑い泣き




元気で記憶がハッキリしてるうちに 沢山話してほしいと思ったはなまるなのでした💮



いつまで こんな風に皆で ご飯食べれるかわからないからね。。



そう思うと 切なくなります悲しい



追記


ご飯の後 妹が趣味にしているウクレレの演奏で 童謡や唱歌を母と歌いました🎶


小さい頃歌った歌は 忘れていないようで 懐かしいと言って 大きな声で歌ってました。



発声するのは 身体には良いようで 歌は誰でも口ずさめるので 良い刺激になったようです。