7月5日.百花繚乱まであとちょっと | はなまるな1日にな~れ

はなまるな1日にな~れ

今日は どんな はなまるが 待ってるかな?

こんにちはですくもり




7月5日(金)🌞



やっぱりこの時期白山は外せない山です!



本当は10日に妹と約束してたけど どうも天気予報は期待出来ない😨実際 天候悪くて行けませんでした。。



てなわけで ひとまず1人で登ってきました。



市ノ瀬ビジターセンターの駐車場で またまた車中泊🚙💤


身支度済ませて まだマイカー規制がないので 別当の駐車場まで車で行けます🚙翌日7月6日(土)からマイカー規制始まりました。



ホームページでご確認を!



今日の予報は 雨こそ降らないけど風が強く視界も悪いとのこと!



室堂へ行ってから 山頂へ登るか決めるつもりで 花メインでのんびり登りました
5時30分スタート🚶



💠花を愛でたいので 観光新道から登ります🗻

ヤマブキショウマ (Google先生)

咲いたらきっと大輪のササユリが出番を待ってます



何と言う快晴☀



ヒヨドリソウ(Google先生)


ノアザミ


だんだん木々の丈は低くなり 毎年ながらいつもの場所にイツメンがズラーリ💠



ササユリ多目



この日は まだまだニッコウキスゲは 蕾が多く スタンバイ中!




その中に大輪のササユリ!今年も会えたね~🩷




あー素敵な光景



そして大好きな登山道



そこここに ササユリとニッコウキスゲ


まだ上の方はゴゼンタチバナも元気



チブリ尾根避難小屋も遠くに見えました。今年も別山行きたいなぁ🗻





殿ケ池避難小屋で小休止



避難小屋裏にひっそりと ハクサンシジャン


小屋から上のニッコウキスゲもあと少しで満開

足元には 

ハクサンフウロはこれから沢山咲きそうな蕾あり


ここから上は これからが本番



ニッコウキスゲがスタンバイ




クロボコ岩のあたりで真っ白に

弥陀ケ原から先は 全く見えなくなりました。

ナナカマド


アオノツガザクラとチングルマ



室堂到着!


ここで予定変更!今日は山頂へは登りません🗻のんびり💠を愛でる山行にしました。











池の方面に歩いてきましたが ガスが濃くて ルートもわかりづらくて 諦めました。



雪解けしてるあたりは アオノツガザクラが満開


イワツメクサも所々咲いてました


そして クロユリもこれからのものも物凄い沢山ありました

室堂平に戻ってきても ガスは相変わらずで 風も強い



白山奥宮⛩️ この後手に 最高峰の御前峰へと続く登山道があります。必ずや 次回は。。

室堂のデッキで さーっとランチを済ませたら



南竜山荘方面へ下ります(エコーライン)



お目当てのハクサンコザクラがポツポツ咲いてました🩷




自撮り棒なので木道から ビューンと棒を伸ばして 撮れるので 重宝しています✌



チングルマも 咲いてます




ハクサンコザクラ写真多目(笑)






木道から 遠い箇所に群生💠




青空が出てきました!そしてメルヘン村←勝手に命名 南竜山荘が見えてきました🥰


時間に余裕があるので 山荘から 南竜野営場方向へ歩いた所に 小さな湿原があるので 今回はここまで行ってみます。
少しだけまだ元気なチングルマがありました!ここは ほんの1週間ほど前には チングルマとハクサンコザクラが満開だったそうです。ダメ元で来てみましたが やっぱり遅かった。。



来年は 焦点合わせて来たいです



めっちゃ気持ちいい✌




イワイチョウ



南竜山荘まで戻り 山カフェ☕タイム。。あーーーなんて幸せなヒトトキラブ

さぁ!下山します!砂防新道に合流するまでに ハクサンフウロも咲いてましたり

ナデシコ


中飯場までは あっという間でした。
砂防新道は ほぼお花はなかったです。




最後にササユリにお見送りされて 今回の白山花探訪は おしまいです飛び出すハート



花の百名山との名にふさわしい 山です!



何度も登ってる白山だけど 今回は その魅力をさらに 再確認した はなまるなのでした💮


あー良い山だちゅー花